音楽と自転車があればいい

ブラスバンドとブロンプトンの新しい楽しみ方を探求する日常のブログです。

【BWC準備編】スポーツサイクリング御用達! オークリーのサングラス

来月3月24日開催のブロンプトンチャンピオンシップ(BWC)出場への準備第一弾

 

・・・走行トレーニング??

いやいや、まずは格好から入らねば。

 

そうだ!これからはサングラスをして乗ろう!

というわけで、大学生のときに買ったサングラスを掘り出してきました。


f:id:k-k07:20190227222706j:imagef:id:k-k07:20190227222650j:image

 

イチローをはじめとするスポーツ選手御用達「オークリー(OAKLEY)」Flak Jacketというモデルです。

 


【入手困難モデル】オークリー サングラス OAKLEY FLAK JACKET フラックジャケット 24-020J Jet Black / Slate Iridium アジアンフィット ユニセックス【フラックジャケット】【野球】【ゴルフ】

 

サイクリング中も風が目の中へ巻き込みにくく、目が痛くならないためすごく人気があります。丈夫でUV光線も100%カット。スポーティーすぎないデザインもいいなと思っています。

レンズは、弾丸を撃ち込んでも割れないものをつかっているらしいです。

↓こちらのブログにいまの各モデルについて詳しく紹介されています。

yamahack.com

 

ただ、手持ちのサングラスは、、

レンズがオレンジ色なのが、景色の色が分からなくさせるため、ずっと使っていませんでした。夜の走行にはいいんですけどね。きれいな景色はそのものの色で見たいのです。

 

つまるところ「クリアレンズが欲しい!」

 

しかし、自分の持っているFlak Jacket はとっくにカタログから姿を消していました。つまり、純正レンズも生産していない。。

サードパーティのすごく安いレンズもあるみたいでしたが、レンズの良さがウリなのに廉価なレンズ使うのもどうかと。。。

 

こんなときに頼りになるのが各種オークションサイト

ありました!!しかも、ただのクリアじゃなくてチタニウムクリア」というモデルです。

外から見るとミラーっぽいけど、つけてみると視界はクリアに近い。つまり、余分な光を反射しつつも色みは自然なかんじ。これや!!

競って、落札。到着!

 

写真はこちら。

f:id:k-k07:20190227214704j:plain

Flak Jacketにチタニウムクリアを装着

f:id:k-k07:20190227215338j:plain

おー、かっこいい。カタログの文字も色がつかずクリアにみえる。 正面から撮影するとミラーに見えます。ピースサインがみえますね。

 

以前のレンズと比べると、

 

f:id:k-k07:20190227215258j:plain

差は歴然。オレンジのやつは夜の走行のための交換用ということで補欠になっていただこう。

かけてみても、ほんの少し暗くなるくらいで色に違和感なし。なかなか良さそう!普段のパソコン作業にも目の保護でいいかもしれません。ブルーライト対策。

嬉しがって届いてから家で装着しっぱなし(笑)

 

これから(いや、もう飛んでいるか?)花粉、黄砂、PM2.0などなどいろいろなものが目を狙って飛んできます。目を守ってみるとさらに快適に乗れるかも。

はやくテストしてみたい気持ちを抑えて、週末に実際の走行でのインプレをしたいと思います!

 

 

<こんな関連記事も書いています!>

  

k-k07.hatenablog.com

  

k-k07.hatenablog.com

  

k-k07.hatenablog.com

 

k-k07.hatenablog.com

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村