音楽と自転車があればいい

ブラスバンドとブロンプトンの新しい楽しみ方を探求する日常のブログです。

【#01】ブロンプトンで巡るひつじのショーンスタンプラリー(3月1日横浜編)

3月1日より、

ひつじのショーンが案内する横浜横須賀めぐりサイクルスタンプラリー」

が開催されています。

 

https://www.cocoyoko.net/event/images/shaun01.png

https://www.cocoyoko.net/event/images/shaun01.png

 

www.cocoyoko.net

 

ひつじのショーンはイギリスのクレイアニメで、たまに朝のテレビで見るくらいでしらなかったのですが、吉祥寺にひつじのショーンカフェ」があるほどの人気キャラクター。(ちなみに、羊を追うはじっこにいる犬の名は「ビッツァー」)

このたびショーンは横浜横須賀とイギリスを繋ぐ親善大使に就任したとのことです。というわけで、横浜横須賀でイギリスにゆかりのある場所を巡るスタンプラリーが開催されました!

 

https://www.cocoyoko.net/event/images/shaunmap00.png

イギリスといえば、イギリスを代表する自転車「ブロンプトン」!!

この自転車をつかって初日から巡りました。

 

全部で16カ所あるチェックポイントをたくさん回ると豪華賞品がもらえるチャンスが増えます。目玉商品はオリジナルサイクルジャージ!!もちろん、当たらなくてもスタンプ探して押すだけでも楽しめます。

プレゼントは①先着プレゼント ②抽選プレゼントの2つがあり、初日参加の私は、まず先着プレゼント(5,000人)を狙いました。

 

 

f:id:k-k07:20190301213413j:plain

 

<先着プレゼントの条件>

横浜2個、横須賀2個の合計4個のスタンプを集めて、横須賀か横浜の観光案内所へ持っていくこと。

作戦は、

・横浜でスタンプを2個以上押す

・電車で横須賀へ移動(輪行

・横須賀でスタンプを2個以上押す

・横須賀の観光案内所に提出 ※18時までに!

時刻表トリック並みに計画を立てました!

 

<横浜編:第一ポイント>赤レンガ倉庫

言わずと知れた観光スポットで年末はSASUKEのファイナルステージがつくられたり、いろんなイベントが年中開催されています。

この赤レンガ倉庫は「イギリス積み」という特別な建造方法で建てられたとのことです。

雨のぱらつく中、現地に到着!パンフェスで大混雑でした!

f:id:k-k07:20190302215414j:plain

パンのフェスで平日でも大混雑でした!

f:id:k-k07:20190302215623j:plain

一号館に到着!

「赤レンガ倉庫一号館の模型の近く」にスタンプがあります。ちょっと迷ってしまった。。

最初のスタンプをゲット!すると自分の後ろに並んでいる2人組の方が。思わず声を掛けました。

 

「何カ所目ですか??」

「私たちはここで3カ所目です。」

・・・なんと!めちゃ早い。車で巡っているのかな。自転車で巡っていると言ったら、激励を受けました(笑)

 

雨も上がってきて、次のスポットへ!

 

<横浜編:第二ポイント>横浜開港資料館

日本大通り駅の近くにあり、横浜の歴史資料が保存されている建物です。昔は英国総領事館だったとのこと。

「横浜開港記念館」という名前の似た建物が近くにあるので、間違えないように注意(間違えてそっちに一回行きました)。

 到着!横浜開港資料館は、郵便局のとなりにあります。 

f:id:k-k07:20190302230513j:plain


f:id:k-k07:20190302230825j:image

これにて、横浜エリア2個達成!初日だからか、スタンプもクッキリ押せました!場所ごとにデザインも違っていて凝っていますね。集めるだけでも達成感あります。

 

横浜開港資料館のほど近くには、ブロンプトンを購入したお店「Green Cycle Station」があるため、寄り道して空気補充と世間話をしていました。

「今日はひつじのショーンのスタンプラリーやっているんですよ~。」みたいな話をしているとさっそくブログに取り上げてくださいました!。

www.gcs-yokohama.com

 お店のほうにも台紙があるようですので、自転車スタンプラリー仲間が増えるといいな。「京急普通列車は空いてて輪行しやすいよ」「三崎口のほうはかなりの坂だから気をつけてね」という有力情報ももらいました。

 

こうして、横浜で2カ所のスタンプをゲットしました。日ノ出町まで自走し、京急の普通電車で横須賀汐入駅へ。横須賀でも無事に2カ所のスタンプポイントに辿りつけたのか?!「横須賀編」へ続きます。

 

<ほかのスポットはこちら!> 

 

k-k07.hatenablog.com

k-k07.hatenablog.com

k-k07.hatenablog.com

k-k07.hatenablog.com

k-k07.hatenablog.com

k-k07.hatenablog.com

k-k07.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村