音楽と自転車があればいい

ブラスバンドとブロンプトンの新しい楽しみ方を探求する日常のブログです。

【BWC準備編】ブロンプトンで走る衣装がだいたい決まる!

3月24日に開催されるブロンプトンの祭典「BROMPTON WORLD CHAMPIONSHIP JAPAN(BWC)」まで2週間!

来週にはゼッケンが届くはずです。いよいよですね。

www.mizutanibike.co.jp

千葉県袖ケ浦市にある「袖ヶ浦フォレストレースウェイ」という場所が会場です。

 

(繰り返しになりますが)このイベントの最大の特徴は

全ての参加者は、スーツジャケット、襟付のシャツとネクタイを着用しなければなりません。(女子のネクタイについてはその限りではありません。)

ふつうの自転車の大会は服装が自由なので、空気抵抗の小さいサイクルジャージとレーパン(いわゆる、競輪みたいなイメージのやつ)で出るんですが、この大会はドレスコードがあるのがポイント! 

 

年に2回くらいしか服を買わない私が

・自転車に乗りやすい

・そしておしゃれ(背が低いから細身のやつが好み)

を探して大都会「原宿・新宿」に繰り出しました。

www.narifuri.com

 


f:id:k-k07:20190310222317j:image

自転車はロッカーに入れようとしましたが、わずかな差で入らず…。

なので元住吉から明治神宮前まで輪行。駅前には、チーズホットドッグとやらを買うために並ぶ大行列。なにがおいしそうなのか自分には理解できないけど、流行りだからしかたないですね。

そこから徒歩約10分で「narifuri」に到着しました。

※自転車担ぎっぱなしだったため、今回は写真が撮れず。。

 

お目当ての細身の黒チノパンを手に入れました。(現在、短足に合わせてすそ上げ中)

ストレッチがついていて、おしりの部分が2重構造で丈夫。そしてふともも後ろ部分に小さいポッケがついています。

www.narifuri.com

 

続いてジャケットどうしようかな~

と思いながら新宿方面へ走りまして、モンベルスノーピークを覗いても

なんかピンとくるやつないな。。。と諦めかけたそのとき。

駅前にありました。お馴染み「JOUNAL STANDARD」

 

すごーく軽い灰色のジャケットがあって、しかも洗濯機で洗える。しわにもならないらしい。

ソッコウ買って帰りました。

f:id:k-k07:20190310221334j:image

すごくサラサラな生地で出来ているのは、帝人の新素材「SOLOTEX」というものを使っているとのこと。軽くて汗かいて汚れても大丈夫だから、サイクリングに最適なのかも??チャリ通の方、いかがでしょうか??

www2.teijin-frontier.com

あとはシャツとネクタイのコーディネートを考えるのみ。これでBWCで走る服が大体決まりました!

仕事もたまには襟付きのジャケットで出社してみましょうかね。(いつもモンベルのふわふわでゆったりなアウトドア用服を着ているので)

 

<おまけ>

narifuriで買い物したとき、紙袋に商品を入れてくれて

「紙袋持ってどうやってブロンプトンに乗ろうかな~。。」というのが顔に出ていたのか、

サコッシュのほうが運びやすいですよね!そちらにいれましょう!」

と気を遣わせてしまい、narifuriサコッシュをゲットしました。しゃれたデザインでちょっとした荷物を運ぶのにも便利!うれしいですね。

f:id:k-k07:20190310221351j:image

f:id:k-k07:20190310221425j:image

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村