音楽と自転車があればいい

ブラスバンドとブロンプトンの新しい楽しみ方を探求する日常のブログです。

【ブロンプトンで巡る】ひつじのショーンスタンプラリー みさきまぐろきっぷ編

3月1日より、

ひつじのショーンが案内する横浜横須賀めぐりサイクルスタンプラリー」

が開催されています。

www.cocoyoko.net

イギリスを代表する自転車「ブロンプトン」で、この16か所をすべてめぐります!

前回までのあらすじは末尾に。

今回は、最大の難所「ソレイユの丘」

京急三崎口駅のほうにあります。横浜からは、自走できなくはないけど往復はつらい。しかも、三浦半島は海風とアップダウンが大変との事前情報アリ。

・・・やはり、輪行だな!

ということで、どう行こうか調べていると、お得なチケットが売られていました。

それが、「みさきまぐろきっぷ」

www.keikyu.co.jp

品川~三崎口間の駅で売られていて、ざっくり3,500円

京急の電車の往復券+バスの一日乗り放題(ただし、電車は折り返しNG)

・提携しているお店で料理が食べられる「まぐろまんぷく券」

・ジャムとか温泉入浴券とかに引き換えられる「三浦 三崎おもひで券」

この3つがついています。

品川~三崎口が往復2,000円くらいだから、これに料理代約2,000円、お土産代約1,000円・・計5,000円分(もちろん途中下車の旅をすればさらにお得)遊べるからそれだけでもかなりお得です。

<横須賀編:第6ポイント>浄土寺

京急 横須賀中央駅で下車。そこから約2kmの浄土寺を目指します。

ここは、三浦按針(ウイリアムアダムス)ゆかりの場所ということで、イギリスとの関係があるスポットです。

駅からの立体交差でまたまた迷子に、、通りがかったヴェルニー公園はお花がきれいで、「艦これ」のグッズ販売もやっていました。

Google Mapの助けを借りながら到着!

家々の間にあったので、気づきにくかった。

地域の運動会の声が聞こえてきて、地元感ありました。

さて、すぐ次のポイントへ!

<横須賀編:第7ポイント>サロン アカンサス

「叶神社」のなかにある、イギリス風カフェが次の目的地です。

時間を稼ぐためにまたもや輪行浦賀までワープ。サイクルスタンプラリーなのか電車スタンプラリーなのか 笑

ここは、浦賀駅からわずか1.5km。すぐに到着。

このカフェ、まさに隠れ家的なところにありました。

隠れ家どころか、木々に隠されているくらいの場所で、知らなかったらスルーしてしまいそう。コーヒーを飲みたい気持ちを抑えて、三崎口へ!

<横須賀編:おまけ>寿司割烹 豊魚のマグロ丼

三崎口に到着した時点で午後2時を回っていました。さすがに走るのが辛くなってきたので食事休憩。食事はもちろんマグロ!

マグロがたっぷり乗った「鉄火ちらし」をいただきました。

問屋直営店とのことで、まぐろのしっかりとした歯ごたえを堪能しました。

もちろん、まぐろきっぷでお支払いゼロ円。

GW明けは空いているらしく、客は自分ひとり、、、

ある意味、ブロンプトンを持ち込む自分には最適でした!

<横須賀編:最終ポイント>ソレイユの丘

そして、最終ポイント「ソレイユの丘」へ!

丘という名前から、激坂を恐れていましたが、むしろ前回の海の見える丘公園や馬の博物館のほうがハードでした。

なんなく、到着。

ソレイユの丘は、初めて来ました。キャンプしているひとやたくさんある遊具で遊んでいる子供たちがたくさんいました。

(すっからかんに見えますが、ひとが入り込まないようにしただけで、繁盛していましたよ!)

そして、総合案内所で最後のスタンプを押しました。
 ここでも「艦これ」のスタンプラリーやっていて、そっちの行列がすごく長くなっていました!

ショーンは自分だけ 笑

最後は、まぐろきっぷで優雅に帰路につきました。あ、お土産店で「三浦 三崎おもひで券」を使ってピクルスとジャムをゲットしましたよ。

温泉も捨てがたかったですね。悩みました。

あといっこで完成です!ついにここまで来たか。。

最後は、保土ヶ谷の「水道記念館」です!!最後くらいはすべて自走で達成してみましょう。残りの土日、晴れますように~。

--------------------------------------------------------------

<第0回:ルール説明編>

<第1回:横浜編(赤レンガ倉庫・開港資料館)>

<第2回:横須賀編(カフェコルセール・ミリタリーショップ)>

<第3回:横浜編(金沢自然公園)>

k-k07.hatenablog.com

<第4回:横須賀・浦賀編(三笠、浦賀コミュニティセンター、東京湾フェリー)>

<第5回:GWの横浜編(イングリッシュガーデン、イギリス館、馬の博物館日産スタジアム)>