音楽と自転車があればいい

ブラスバンドとブロンプトンの新しい楽しみ方を探求する日常のブログです。

ブロンプトンを持っているとよく言われることTOP3

昨年11月にブロンプトンを手に入れてから、週末休日専用機として、ほぼ毎週のように電車に乗せて移動しています。(普段は雨でもガンガン乗るためママチャリ中心)

 

ところで、ブロンプトンを持っていると、ロードバイク以上に声を掛けられることが多いです。そこで今回は、ブロンプトン持っているとよく言われることトップ3をまとめてみたいと思います。

 

第三位 こんなに小さくなるの??

 

f:id:k-k07:20190127181429j:plain

 

輪行袋から出してモゾモゾしているときによく言われます。

「小さいから家のなかにも置けちゃうんですよ~」なんて話をすることが多いです。

幼稚園上がらないくらいのこどもに、

「あのじてんしゃ、たいやがいっこ。」

と言われたことも!

 


第二位 いくらするの??

 

やはり、お値段気になるようで。買ったときの本当の値段を言うと引かれそうなので、


「小さいバイクくらいですかね~」

 

とかボカして言うようにしています。もっといい答えかたがありそうですけど。。
以前に、ちょっと関わりたくない感じのおじいさんに

「お兄ちゃんの自転車、高いんやろ~。5万円くらいやろ~。」

って言われたときは、

「そうですね。そんなもんです。」

と適当に合わせてその場を去りました 笑

 

第一位 どのくらいの重さなの?/ちょっと持ってみてもいい??

f:id:k-k07:20190304215747j:plain

 

「12kgくらいなんで重いですよ~。持ってみますか?」


持ってもらうと、思ったより重いようなリアクションの方が多いです。
自分のは6速キャリアつきだから、一番軽いモデルより2kgくらい重いらしいですからね。ずーっと担いでいると、慣れちゃうんですけど、気づいたら肩が内出血していたりします。連日何十分もあるいたらそうなりますよね。


番外編

〇どこで売っているの??サイクルベースアサヒにある??
  …ありません。専門店にしかないです!
〇この自転車は、日本製??

  …すべてイギリスで作られています。

そのほか、珍しい質問としては「なんで小さい車輪が付いているの?」と聞かれたことも。キャリアの車輪のことなんですが、ためしにその場で畳んでみせるとずいぶん感心されていました。

 

 

ロードバイクだと、どっから来たの?とか自転車以外のことを聞かれることが多かったのですが、やはり、目を引くブロンプトン

サイクリスト(特にブロンプトンオーナー)の皆さんは、道行く人にどんなことを聞かれますか?!

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村