音楽と自転車があればいい

ブラスバンドとブロンプトンの新しい楽しみ方を探求する日常のブログです。

【ブロンプトン乗りすぎ?】手のひらの皮が厚く硬くなる問題。解決策は?

関東地方は今週金曜日からずっと雨で、いよいよ梅雨入りでしょうか。

自転車を乗る時間が減ってしまいますね。

 

私がチャリ通で使っているミヤタのママチャリ号は雨でもお構いなしですが、週末の雨の日にブロンプトンに乗るのはさすがに車体が傷んじゃいますからね。。


f:id:k-k07:20190605214428j:image

まだ新車でピカピカなころのミヤタさん(約4年前)。サドルの縫い目から雪が浸入して中で凍結していたこともありました。

 

ところで、最近手の指の付け根の皮が妙に硬くなってきたような。。。

「重いものを持ちすぎた?」

「ドラムのスティックのタコができた?」


f:id:k-k07:20190605214405j:image

この部分。

 

いいえ、自転車のハンドルを握りすぎていたのでした。

 

 

上手に乗る人はハンドルに力がかからないなんてことも聞きますが、坂だらけの地帯で変速なしのママチャリ乗るには、腕でハンドルを引っ張らないと登り切れない。

さらに、最近は週末もブロンプトンのハンドルを握って、その力が掛かる指の付け根部分が固くなってきていたのでした。

 

「自転車 手のひら 皮」とかでグーグル検索しても、同じ症状で悩んでいるひとや対処法は特に見つからず。

そこで、対策案を考えてみました。

 

①ハンドルを変える

ハンドルが手にフィットしていないから一部分に荷重が偏って固くなってしまうのでは??ということはハンドルを変えればいいのでは。

評判が良いのは、エルゴンのグリップですね。人間工学に基づいた形状だとか。

 


ERGON(エルゴン) グリップ GC1 ロング/ロング ブラック/グレー

 

確かにブロンプトンの純正ハンドルのゴムが細かいゴミになって手にくっついてくるという問題もあるから変えてもいいかもな。

しかし、ブロンプトンはまだしもママチャリにもこんな立派な ハンドルをつけることはないの、かも??

 

②グローブをつける

毎回グローブつけて乗ったら、自転車を変えても同じように手を守られるのでは?? 

自転車ウェア用品といえば、やはりパールイズミかな。こういうグローブを常日頃つけていれば手も守られますね!ドラえもんのなっちゃうから日焼けだけには注意。

 


[パールイズミ] アンバウンド グローブ 229 ホワイト 日本 M (日本サイズM相当)

 

③自転車乗りの勲章だと思って気にしない!

最後の手段は

「俺は漢だ!手のひらが固くなっても気にすんな!」

痛くないから開き直ってこれでもいいかも。

 

世の中のサイクリストのみなさんは指の付け根が固くなることはないのか、気になるところですね! 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村