音楽と自転車があればいい

ブラスバンドとブロンプトンの新しい楽しみ方を探求する日常のブログです。

埼玉県行田で発見。謎の「ゼリーフライ」を食す

今日は全くブロンプトンに関係なく、出張中に食べたB級グルメについて。

 

最近は「陸王」でも有名になった足袋の産地行田市へ行きました。JR行田駅の発車メロディはスターダストレビューの夢伝説で、ちょっとテンションあがりますね。

この行田市のぼうの城で有名な忍城のほか、ゼリーフライなるB級グルメがあるとのこと。

 

ゼリーのフライ??オレンジ味でしょうか。そうだとしたら作るとき爆発しそう。そして冷たいゼリーこそ美味しいのに。

というわけで、出張ついでに探しにいってみました。

 


f:id:k-k07:20190606183224j:image


f:id:k-k07:20190606183254j:image

忍城跡の脇を進んでいくと、、、

 


f:id:k-k07:20190606183315j:image

 

ゼリーフライの看板が出現。


f:id:k-k07:20190606183358j:image


f:id:k-k07:20190606183414j:image

とにかくゼリーフライ推しがすごい。

 


f:id:k-k07:20190606192150j:image

そんなこんなで、ゼリーフライの有名店らしい「かねつき堂」さんに着きました。

 

 

 

店内は、ふつうの食堂風。

ゼリーフライください!」

 

しばらく待って、ゼリーフライの到着。


f:id:k-k07:20190606192408j:image

おお、ぜんぜん「ゼリー」じゃないぞ。


f:id:k-k07:20190606192437j:image

中はほくほくしたポテトコロッケみたいな味。あっさり美味しい。その秘訣は、おからベースの生地にあるらしいです。

 

「おからにニンジン、じゃがいも、細かく刻んだ長ネギを混ぜ、植物油で素揚げにして特製ソースにくぐらせます。食物繊維たっぷりのヘルシーな食べ物です。」

 

なぜ「ゼリー」かを調べてみると、「銭(小判)」の形をしているから、銭フライと呼んでいたものがいつしかゼリーフライになった、とのこと。

 

一人前2個で200円で、おやつ感覚の一品です。おすすめです!

 

 

…他にも「ふらい」という薄いお好み焼き(揚げていない)があったりと、行田はB級グルメの宝庫のようです。

 

そしてこの「ふらい」知名度は…
f:id:k-k07:20190606193008j:image

埼玉県内でも全然しられていない!!

 

tabelog.com