音楽と自転車があればいい

ブラスバンドとブロンプトンの新しい楽しみ方を探求する日常のブログです。

【~10Lの小容量編 防水仕様も!】ブロンプトンバッグの新作追加!2020年夏モデルのバッグをご紹介(2)

 ブロンプロンの必須アイテムとも言われるのが「専用フロントバッグ」です。

 

2019年末にブロンプトンから発表された4つの新作バッグをご紹介しました。こちらは2020年春に発売されました。 2019年以前のモデルよりも全体的にフォーマルなデザインです。

k-k07.hatenablog.com

 

そして、驚くことにさらなる追加ラインナップがありました!

 

2020年9月発売モデルが、なんと10種類も追加されています!!

 

たくさんあって迷ってしまうなあ。。どれがいいかなぁ。。というわけで、今回は10L以下の小容量モデルを大きさ順にご紹介します。

 

 

1.Zip Pouch 1L Black (ジップポーチ 1L)

まずはラインナップの中で最も小さいバッグである「Zip Pouch 1L Black(ジップポーチ1L)」です。

 

スマートフォンやタイヤのチューブ、財布を入れるためのポーチとして最適です。最低限の荷物でお出かけのときに役立ちそうですね。大きいバッグとの併用もいいかも。

価格もほかのモデルよりお手頃な5,000円(税別)

このサイズのポーチは、ブロンプトンチャンピオンシップに参加するとサードパーティ品のハードシェルバッグを使っている人がたくさんいました。こちらはキャリアにつけるタイプで、前にちょこんと付いていて、シルエットも素敵でした。

1Lの小さい容量のバッグにずっとニーズがあったということですね。

(↓このバッグです。)

2.Waterproof Pouch 2L(ウォータープルーフポーチ2L)

続いて少しだけ容量が増えて2Lです。その名も「Waterproof Pouch 2L(ウォータープルーフポーチ2L)」です。

 


Brompton: Metro Waterproof Pouch

 

さすが動画もスタイリッシュです。。

 こちらのバッグの特徴は、その名の通り「防水仕様」であることです。

2019年以前のバッグも、ピッタリサイズの雨カバーが付属していましたが、バッグ自体は防水ではありませんでした。

「Waterproof Pouch 2L(ウォータープルーフポーチ2L)」は、表面が樹脂でコーティングされているうえ、YKKの防水ファスナーがついているため、バッグ自体が雨を弾きます。また、上部にベルトを回せば持ち手にもなりそうです。う~ん、なかなかいいですね!

こちらも「Zip Pouch 1L Black(ジップポーチ1L)」と同様にハンドルかサドルに取り付ける仕様です。お値段は8,000円(税別)

 

3.Tote Bag 9L Olive Green(トートバッグ9L オリーブグリーン)


Brompton: Borough Tote Bag Small in Olive

 

続きまして、9Lシリーズです。「Tote Bag 9L Olive Green(トートバッグ9L オリーブグリーン)」

9Lあれば、荷物も結構入ります。私が使っているショルダーバッグも9Lで、仕事道具を十分いれることができます(A4ファイルやPCは難しいけど)。

 

k-k07.hatenablog.com

 

 この新作トートバッグは、フロントキャリアブロックに取り付けられるタイプです。

トートバッグなので、上にはみ出してもそのまま運べます。見た目以上にたくさん入りそうですね!落ち着いた緑色が似合うフレームカラーの車体に取り付けるとかっこ良さそうです。

「バスケットバッグ」の2020年新作「バラバスケットLダークグレー23L(Borough Basket L DarkGrey 23L)」では大きすぎる!というひとに向いていると思います。

 


BROMPTON ブロンプトン 純正 ボロー バスケット バッグ ダークグレー BOROUGH BASKET BAG DARK GLEY WITH FRAME

4.Roll Top Waterproof Bag 9L Navy

10L以下の小容量モデル最後は「Roll Top Waterproof Bag Navy (ロールトップウォータープルーフバッグ ネイビー)」です。

 

こちらのバッグは、ウォータープルーフポーチと同じ素材でできています。さらに、ショルダーバッグとバックパックの2-Wayで持ち運びができます。

 


Brompton: Borough Waterproof Bag Small in Navy

ブロンプトンのバッグは、フロントキャリアブロックに取り付ける金具のために重たいため、バックパックで背負える仕様はうれしいですね。

落ち着いたネイビーカラーも、いろんなシチュエーションで使いやすそうです。値段は20,000円(税別)

 

一気に増えたラインナップにびっくり!

前回ご紹介した第一弾の4ラインナップに加えて、一気に10種類も増えるとは本当に驚きです!

今回紹介した小容量モデルはキックスタンドを使っているひと(わたしもそうです)にも向いています。キックスタンドを使って駐輪する場合は、バッグの重さで倒れやすくなってしまうため、あまり重くなりすぎないバッグとの相性が良いためです。

ブロンプトンのバッグは、いろんな容量とデザインのバッグが横並びになっているため、どれが良いか悩んでしまいますね!次回は第三弾として、新しく発表されたバッグの「大容量モデル」をご紹介します!お楽しみに!!

 

 

k-k07.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村