音楽と自転車があればいい

ブラスバンドとブロンプトンの新しい楽しみ方を探求する日常のブログです。

【12L~の中大容量編 防水仕様も!】ブロンプトンバッグの新作追加!2020年夏モデルのバッグをご紹介(3)

ブロンプロンの必須アイテムとも言われるのが「専用フロントバッグ」最も簡単なカスタムでもあります。

 

このバッグは「ラゲッジ」とも呼ばれており、さすが専用バッグ!と思わせられる機能がたくさんつけられています。とっても便利です!

このバッグは、2020年に大幅リニューアルされました。種類も豊富で、なんとウォータープルーフモデルまでもあります!

 

今回は2020年9月発売モデルの紹介の最終回、12L以上の中~大容量モデルをご紹介します。

 

春モデルと10L以下小容量モデルの過去記事紹介はこちら!

 

k-k07.hatenablog.com

 

k-k07.hatenablog.com

 

 

1.City Bag 12L Black (シティバッグ 12L ブラック)

まずは、積載量と持ち運びのバランスのとれた中容量モデルから!「City Bag 12L Black(シティバッグ12L)」です。

 

予測するに、A5ノートパソコンくらいなら入るかな?というサイズ感だと思います。通勤にも最適でスーツにもぴったりなデザインのこのバッグがお店に入ったら、ぜひ大きさを試してみたいですね!税別25,000円です。

2.Messenger Bag 13L Black(メッセンジャーバッグ 13L)

シティバッグよりももう少しカジュアルなデザインのほうがいい!という方に向いているのはこの「Messenger Bag 13L Black(メッセンジャーバッグ13L)」でしょう。

 


Brompton: Metro Messenger Bag Medium in Black

 こちらも、ノートパソコン用のパッドがついており、ビジネスマンを意識した機能がついています。蓋の部分にもポケットがあるので、財布や携帯電話などの取り出しも便利そうです。表面もワックス加工がされているため、少しくらいの雨や水しぶきなら心配なさそうですね。

 

私が使っている旧型メッセンジャーバッグの進化系かな?

 

旧式はショルダーバッグの紐はパチン、と上部で留められるようになっているのですが、新型がどうなっているのか気になるところです。お値段は税別20,000円です。 

 

k-k07.hatenablog.com

 

3.Backpack 14L Black (バックパック14L)

 


Brompton: Metro Backpack Medium in Black

Backpack 14L Black(バックパック14L)」は、今までにないバックパックタイプのブロンプトンバッグです。

 

ひとめ見ただけで、斬新なバッグとわかります!バックパックの肩紐を前面に回して、マグネットのボタンで留められるようになっています。
公式サイトでは「自転車からよく乗り降りするサイクリングや旅行などに」と書かれていますが、恐らく、荷物はリュック、自転車は肩掛けとすることで、輪行で最大のメリットが得られるだろうと思います。
 
また、背負ったときにも背中が蒸れにくいように、エアーメッシュパッドがついています。値段は税別20,000円。
 

4.Messenger Waterproof Bag 20L Black

大容量バッグにもウォータープルーフバッグが登場しました。それが、「Messenger Waterproof Bag 20L Black (メッセンジャーウォータープルーフバッグ 20L)」です。

 

  


Brompton: Metro Waterproof Bag Large in Black

車体と同カラーのオレンジ×ブラックというだけでも、相当惹かれます!!

こちらのバッグは、ウォータープルーフタイプのメッセンジャーバッグです。防水素材を溶着しているため、水が浸入しにくくなっています。内部のカラーをオレンジにしているのは、取り出すときに見やすいという効果を狙っているとのこと。デザイン的にも◎!!

値段は33,000円(税別)。う~ん、結構高級!

 

5.Roll Top Waterproof Bag 25L Navy

最後に紹介するのは、大容量かつ防水機能がついたバッグ「Roll Top Waterproof Bag 20L Black (ロールトップウォータープルーフバッグ 25L ネイビー)」です。

  


Borough: Waterproof Bag Large in Navy

他のモデルと同様にノートパソコンを入れるためのパッドに加えて、背面にも大容量のポケットがあるため、長距離のサイクリングやキャンプにも適しています。

その名の通り、防水の素材でできているので、突然の雨にも負けません。ショルダーストラップは取り外し可能。

見るからに、たくさん入りそうですね!旧モデルでいうところのSバッグの少し大きいバージョンといったところでしょうか。

 

大容量モデルは個性的なデザインが大幅追加!

これで、2020年モデルのブロンプトンバッグ(ラゲッジ)をすべてご紹介しました。

働き方の多様化が世界的に進んでいるためか、ブロンプトンでの通勤もこれから増えていくのを見越しているのでしょうか。ノートパソコンを入れたり、リュックタイプになっていたりと、容量だけではなく機能が増えているのが特徴的です。

私は、メッセンジャーウォータープルーフバッグが最も気になっています。勢いでいろいろ買っちゃうと家がバッグだらけになってしまいそうです!

多様化して進化している2020年のブロンプトンバッグをぜひ試してみましょう!

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村