音楽と自転車があればいい

ブラスバンドとブロンプトンの新しい楽しみ方を探求する日常のブログです。

3Dプリンター Flashforge Adventurer 3とマルチカラーフィラメントで華やかなお花づくり!

 

パーティ向けの小物づくりを3Dプリンターで!

とあるパーティに向けた小物づくりができないか考えを巡らせていると、こんな記事を見つけました。

www.technologyreview.jp

 

3Dプリンターで作ったお花を作ったら素敵じゃない?!」

 

早速Thingiverseでデータを探してみましょう。 

困ったときのThingiverse

Thigiverseで「Flower」を検索してめぼしいデータを探しました。

www.thingiverse.com

おお!素敵な薔薇のデータを発見。

サポートもいらないので、このまま出力できそうです。

ただ、、、たくさん並べたときにずっと同じ色のお花だと退屈ですよね。

マルチカラーフィラメントでグラデーションを表現

3Dプリンターのフィラメントは、白や黒や赤などの単色ではなく、グラデーションになっているものもあります!

・ABS


FLASHFORGE フィラメント ABS 500g ブラック ABS-F02

 ・PLA


FLASHFORGE フィラメント PLA 500g ホワイト PLA-F13 [並行輸入品]

 

 

これらの単色フィラメントではなく、今回はこんなマルチカラーフィラメントを使用します。

TRONXYの「レインボーマルチカラーフィラメント」


【TRONXY】 3Dプリンター用造形材料 3D印刷PLAフィラメント新しいレインボーマルチカラー1.75mm正味重量1KG(2.2ポンド)精度+/- 0.05mm

 Amazonで購入しました。全体の写真を残す前にすべて使い切ってしまいました!記録しておけばよかった。。

Adventurer3は通常の推奨条件を使用

Flashforge Adventurer3はなかなか賢いので、推奨条件でだいたいうまくいきます。

今回は、精度よりもスピード重視で「標準」条件にしています。(精度「高い」も試しましたが、大して変わりませんでした)

 

f:id:k-k07:20201202210754j:plain

電気代を気にして、プラットフォームの温度だけ50℃⇒30℃に落としました。

慣れてきたので、多数個取りも挑戦!

f:id:k-k07:20201202211115j:plain

 

いろんな大きさ、アスペクト比にいじりながら、ぴちぴちに16個詰め込みました。

プリント時間は、過去最大の19時間です!

家にいない時間にはできるだけ動かさないようにしているため、就寝時間を計算しながらちょうどいい時間にお花の収穫ができるように計算しながら製作しました。


f:id:k-k07:20201202211732j:image

最初は青いバラがたくさんできました。


f:id:k-k07:20201202211752j:image

次のロットは、徐々に緑に変化していきます。

たくさん並ぶと圧巻!

何度も何度もプリントを繰り返すと、マルチカラーフィラメントならではの、徐々に色が変化します。

TORONXYのマルチカラーフィラメントは、「赤ー青ー緑ー黄」を繰り返すように色が徐々に変わっていきます。全部使い切るまでこのルーティンが2回でした。

 

全体の1/4ほどを並べた図がこちら!


f:id:k-k07:20201202212103j:image

 

おお、グラデーションになると圧巻です。

青、緑、黄、橙、赤、紫に変化していますね。

ちなみに、一度にたくさん詰め込んで樹脂をできるだけ使ったほうが花の途中で色が変わってくれるので、オススメです。

 

1ロール使い切っちゃったので、新しいマルチカラーフィラメントをさらに投入するか…悩みますね!

↓もっと繰り返し色が変わっていきそうな、こんなフィラメントにしてみようかな??


AnKun PETG 3Dプリンターフィラメント プレミアムPETGフィラメント 1.75mm 寸法精度 +/- 0.02mm レインボー 1kg 2.2ポンド スプール印刷消耗品 ほとんどのFDMプリンターに対応

 

<以前作ったもの>

k-k07.hatenablog.com

 

k-k07.hatenablog.com