スローパンク、丸2年にしてついにタイヤが限界に
ブロンプトンに乗り始めて丸二年。これまで定期点検とシフターの調整以外はほぼノーメンテで乗り続けてきました。
k-k07.hatenablog.com
しかし、先日のひつじのショーンスタンプラリーを走り終えた次の日、ブロンプトンの後輪がぺったんこに空気が抜けていました。
「これはとうとうパンクか、、」と思いきや、空気を入れるとちゃんと充填されます。
どうやら、見つからないくらい細い針のような穴がチューブまで貫通しているようです。短期的には一応走れるものの、これでは走れないから補修が必要。
そして後輪のタイヤの溝をみると、
こんな感じで中心の部分がほぼ溝なしになってしまっています!これは大変だ!
(たくさん乗っていろんなところに行ったもんね。)
というわけで、チューブ交換に合わせてタイヤの交換をすることとなりました。
ブロンプトンのタイヤは"16インチ"というサイズです。
しかし、ややこしいことに16インチのなかでも規格があるため、ブロンプトンに使えるタイヤと使えないタイヤがあります。
SCHWALBE(シュワルベ) マラソンレーサー
Mハンドル純正のタイヤが「SCHWALBE マラソンレーサー」です。
タイヤ内部の耐パンク性ラバー構造が、耐久性を向上させています。トータルバランスに優れたタイヤです。
SCHWALBE(シュワルベ) KOJAK
次は、Sハンドルに標準搭載されたスリックタイヤの「SCHWALBE(シュワルベ)KOJAK」です。
マラソンレーサーに比べると、かなり軽快でコロコロと抵抗なく転がるタイヤです。乗り比べるとかなり違うと思います!見た目もレーシーでかっこいい。
Continental(コンチネンタル)Urban Reflex
タイヤの大手メーカーであるコンチネンタルからもブロンプトン用のタイヤが発売されています。特殊なナイロン素材で耐パンク性を向上しています。重量は260gなので、性能としてはマラソンレーサーに似ているのかな?価格は3,850円で、純正よりお安い。
パナレーサーからもお求めやすいブロンプトン用タイヤが販売されています。こちらは、マラソンレーサーのようなパターンが刻まれていて、普段使いで濡れた路面の上などでも安心して使えそうです。お値段は約3,000円。
後輪はSensamo Firenzeに交換!
ブロンプトンのタイヤには、こんなにたくさんの種類があるなか、聞き覚えのないタイヤに交換しました。
その名も"Sensamo Firenze(センサモ フィレンツェ)"
shop.the-cycle.net
選んだ理由が、タイヤ交換で駆け込んだブロンプロンのショップでおすすめされたからです。すぐに替えたかったし、ただそれだけ!
スペックとしては、重量が340gでかなりの重量級!ブロンプロンのエントリー用タイヤという触れ込みで、重量の代わりに耐久性がかなり高いとのこと。まえまで使っていたマラソンレーサー同様、リムは反射材になっています。注目はタイヤパターンで、かなりしっかりとしたパターンが刻まれています
重量が増えるのは気になるけど、試しにこっちにしてみよう!ということで交換してもらいました(交換はショップ頼り)
インプレ!結構重たさを感じる!
100g弱ならそんなに乗り心地変わらないかな??と思いきや、かなりずっしり感が出ます。走っていてタイヤのパターンのゴロゴロ感も感じますね。悪路や濡れた路面への安定感が増しそう。
速度を求めるなら、やはり軽さは正義!ただし、ブロンプトンは速さがすべてではなく、たくさん荷物を積んでゆっくりいろんなところ巡るのも楽しみの一つです。しばらくはSensamo Firenzeの耐久性に期待して履き倒していきましょう。(今度は軽いタイヤも試してみたいけど…!)
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