音楽と自転車があればいい

ブラスバンドとブロンプトンの新しい楽しみ方を探求する日常のブログです。

【ブレーキ干渉に悪戦苦闘】tern Crest 2020カスタム!社外品のリアキャリア装着!

 

ミニベロtern Crestがお買い物時の積載に弱い

f:id:k-k07:20200702223710j:plain

普段使いに使っているセカンドミニベロtern Crestは、泥除けすらつけていないためすごく軽くて走りやすい一台です。しかし、お買い物のときは肘にエコバッグを掛けてとても不安定!重たいものを買った日には、不安定で危険です。

一方、ブロンプトンは標準でリアキャリアがあるため、なんやかんや繋ぎ止めれば大物も運べて便利。

じゃあ、Crestにもリアキャリアを取り付けてしまえ!

 

tern Crestの純正リアキャリア

tern Crestにはなんと純正のリアキャリアや、それ用のバッグまで純正品がラインナップされています。

ギザプロダクツ リアキャリアに決定!

そこで、20インチのtern Crestに適合する社外品のリアキャリアを探しました。

該当したのがGIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ)リアキャリアです。

早速到着!付属品はすごくシンプル

注文して届いたものがコチラ!


f:id:k-k07:20210131231719j:image

f:id:k-k07:20210131231750j:image

リアには、ライトが取り付けられる穴があります。CATEYEのライト「リフレックスオート」がピッタリ合いそう。

取り付け開始、、ブレーキが干渉して金具が止まらない!

早速車体にリアキャリアを取り付けていきます。

まずは、後輪のダボ穴にネジを止めていきます。

f:id:k-k07:20210131231848j:image

スプロケットにネジが当たることもないので、多分、この位置でいいでしょう。しっかりと締めこみます。

 

次に、ステーのダボ穴に金具を止めていきます。


f:id:k-k07:20210131231914j:image

……あれ、ネジが届かない。。

リアのブレーキにどうしても干渉してしまう!このキャリアは取り付けられないのでは?!

いろんな角度から取り付けを試みましたが、やはり干渉してしまう。万事休す。

 

ホムセンでスペーサーと長ネジを購入

でもこれであきらめてはいけません。干渉している部分から逃がせばいいだけなのです。つまり、届かない長さを補うスペーサーをはめ込んでネジ締めこめばいいのです。

近所のホームセンターに駆け込み、ネジコーナーをくまなく探しました。

そして、これらのパーツを購入。

 

・M5 35mmの六角穴付ボルト

・M5用L10mmスペーサー

・バネ座金2枚

・座金1枚

 

ボルト、バネ座金、取り付け金具、バネ座金、スペーサー、座金

の順で、取り付け金具をスペーサーで逃がしながら止めると、、、


f:id:k-k07:20210131231941j:image


f:id:k-k07:20210131231955j:image

できた!!完璧に逃がせました!!

 

リアキャリアを取り付けた姿をご覧あれ!

そして、リアキャリアを取り付けたtern Crest の姿がコチラ!


f:id:k-k07:20210131232020j:image

f:id:k-k07:20210131232039j:image

シンプルなリアキャリアなため、あまり主張しすぎなくてすっきりとした仕上がりです。これでも35kg耐えられるらしいですよ。とにかくとりついてよかった!

 

ギザプロダクツのリアキャリアは、デザインも価格もちょうどよいのでおススメです。取り付けは苦戦しましたが、これで荷物が楽に安全に運べればかなりGOODです。ネジのゆるみなども、気を付けておきましょう。

次は、このキャリアに荷物をきれいに積載する方法を記事にしたいと思います。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村