音楽と自転車があればいい

ブラスバンドとブロンプトンの新しい楽しみ方を探求する日常のブログです。

【積載量UP!】tern Crest 2020カスタム サーモスのソフトクーラーバッグが高機能!

 

tern Crestにキャリアを追加

f:id:k-k07:20210131232020j:plain

先日、セカンドミニベロtern Crestにリアキャリアを取り付けました。なかなかいい仕上がりに満足。。

 

k-k07.hatenablog.com

 

ただ、キャリアの上になにをどう載せるかが問題。さあ、どうしましょうか。

 

UVER EATSを参考にしてみる

自転車で荷物をたくさん運んでいるひとといえば、とくに中心街エリアで自転車をよく見るUVER EATS(ウーバーイーツ)」です。

配達員さんがみんな持っている四角いバッグ(ウバッグというらしい)は、なかの荷物が倒れなさそう。卵とか肉のパックとかお惣菜もバンバンなかに詰め込めそうです。

 


uber eats ウーバーイーツ リュック バックパック 保冷バッグ デリバリー ウバック

 

 ただ、

・大きすぎる。(なんせピザが入るサイズ感)

・これで走っているとウーバーイーツの配達員バイトにしかみえない。

というわけで、「底があって四角い」「それなりの大きさ感」のバッグを探すこととしました。

サーモス ソフトクーラー15L

ウーバーイーツの配達員のブログ記事などをみていると、ウバッグのバッグインバッグがあるとのこと。それがサーモス ソフトクーラーバッグ15L」です。

 

ウバッグのちょうど半分の大きさで、なかには断熱材が敷き詰められています。

これは良さそう。早速注文しました。



f:id:k-k07:20210220082154j:image
f:id:k-k07:20210220082127j:image

最大のポイントは、底板を外せばぺったんこになる点です。荷物を詰めているときは四角い形を維持、不要なときは小さくできる点がかなりよさそう。そして、底には足がついているので、床に置いても汚れにくい。注文時は、1500円くらいでした。

 

サーモス ソフトクーラー15Lの収納力

バッグの公称スペックは「幅25×奥行19×高さ34」と書かれていますが、気になるのはバッグ実際の収納力。

ちょうどA4サイズの横幅

ちょうど、A4の書類が入る横幅があります。書類をみっちり積んで使うのもアリかもしれません。 

ドラムのフットペダルがすっぽり!

 試しにドラムのフットペダル(YAMAHA FP-720)を入れてみました。

f:id:k-k07:20210220082309j:plain

完全にすっぽり収まる!

これは、お買い物保冷バッグではなく、ペダル入れとしても使えます!次のドラムレッスンはこれで行こう。

 

クーラーバッグの使い方:とりあえずネットで固定

 

固定にはゴムバンドやラチェットベルトがあります。ベルトだとまずズレないでしょう。これも荷造りに時間がかかるため、バイクの荷造りで使う用のネットで固定します。一辺30cmくらいのものがよさそうです。

 

ケースを取り付けた姿がコチラ!

横倒しに固定するとタイヤやサドルに干渉せず、しっかりと取り付いています。

(縦向きだと、サドルに当たるのと反射材が隠れてしまうのでNGでした。)


f:id:k-k07:20210220082331j:image

ソフトシェルの効果で荷崩れなし!

気になるのは、荷物が崩れないか。しかし、ネットで固定してしまえばゆすっても多少傾いてもとに戻るだけで、荷崩れは全く問題なし!


f:id:k-k07:20210220082448j:image

エコバッグもいけちゃいます。

重量物を載せるときはベルトがよさそうですが、スーパーへの買い出しくらいであればこれで十分でしょう!

柔らかいケースなため、ケース自身がゴムに押されて変形することで横ズレしにくくなっています。

サーモスソフトクーラーバッグは、自転車の積載アップに最適です!!お買い物以外にも楽しい使い方が広がります。

↓サイズ違いやデザイン違いも販売されています。これもよさそうだな。。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村