音楽と自転車があればいい

ブラスバンドとブロンプトンの新しい楽しみ方を探求する日常のブログです。

【ブロンプトン ナイトライド】川崎工場地帯の夜景を撮りにサイクリング

ブロンプトンで初めてのナイトライド!

「工場萌え」なんて言葉も聞いて久しいですが、特に以下の5か所

①神奈川県川崎市

②北海道室蘭市

三重県四日市市

④福岡県北九州市

山口県周南市

 は「日本5大工場夜景」とも呼ばれおり、工場夜景を見る人にとっては有名なスポットのようです。

以前から、ある方のブログでまるでファイナルファンタジーVIIのような工場夜景の写真をアップしてるのをみて、いつか行ってみたいと思っていました。

涼しい夜にブロンプトンで自走していって、そして夜景写真の腕も上げてやるぞ!

 

【持ち物】

①小銭入れ(落としたら怖いからカード類はお家で留守番)

Canon EOS kiss M + 22mm単焦点レンズ


キヤノン EOS Kiss M(ブラック)・ダブルレンズキット EOSKISSMBK-WLK

 ③Velbon スタンド型一脚 ※重要アイテム!


Velbon スタンド型一脚 Pole Pod EX 4段/2段 レバーロック 脚径23mm/17mm 小型 3Way雲台 クイックシュー対応 アルミ脚 372482

 

 ・・・そして、ナイトライドはライトをつけないと本当に危ないので、以前取り付けたフロントライトをフルに使って走ります。(このライトも、持続時間が長いのでおすすめ)

k-k07.hatenablog.com

 

 今回向かったのは、「浮島」「東扇島」です。

電車でいうと、京急大師線の「小島新田駅」の向こう側あたりにあります。

 

 

【浮島】

浮島までのライドは、特筆すべきポイントはなく、、大きい車に自身をアピールして気を付けるくらいでしょうか。

早速、撮影した写真から見ていきましょう!

 

f:id:k-k07:20190619203813j:plain

SASUKEのファイナルラウンドあたりのステージで出てきそうな配管ぎっちり具合。なんか生命体っぽい感じもありますね。

 

f:id:k-k07:20190619203031j:plain

浮島の駐車場付近からの一枚

↑ノイズがありますけれど、手持ちで撮った割にはそれなりの出来なのでは??!

 

f:id:k-k07:20190619203327j:plain

コチラも手持ち撮影で一枚。中央に緑の玉が映り込んでますね~。

構図は工場っぽくていいけど、写真の腕が足りないってことですね~。

 

 

【東扇島】

浮島から東扇島に直接渡ることはどうやらできないらしいので(うっかり工場のなかに入り込んだら大ごとですし!)、回り道をして東扇島へ向かいます。ちょうど「夜光」という交差点で島が分岐しているようでした。

こちらはさらに薄暗く、写真も失敗続きでした!

 

f:id:k-k07:20190619204324j:plain

 

デジカメの液晶画面で見た感じはよかったのですが、よく見るとブレブレでした~。

次は「ブロンプトン主役でアーティスト写真みたいなかっこいいの撮れないかな?」と思い、ようやく三脚を使ってシャッタースピード遅めの写真を撮りました。最初からそうすべきでした。。

f:id:k-k07:20190619202745j:plain

長時間露光にトライ。ちょっとそれっぽい写真になった??

「ちどり公園」の奥にあるといわれている「海底トンネル」を渡りたかったのですが、、あまりに薄暗くて怖かったので断念。

また今度、次はもっときれいな写真を撮ってやります。

 

【今回の反省点】

夜景を撮る前は、昼間に場所の特定をしましょう。

海底トンネルも見つからなかったし、どこに行けば工場があるかわからないまま、行き当たりばったりで探してしまいました。もっといいスポットがあったはず。本気で撮るときは、昼間に一度行ってみてみましょう。

②三脚をもっと駆使しましょう。

夜景撮影は「基本的に三脚を使わないと撮れない」くらいで考えておいたほうがよさそうです。

 

今回の走行距離は3時間でおよそ30km。工場の近くは、働く人たちのためにコンビニがあるから、補給の準備は心配しなくて大丈夫でした。でも、走ることと撮ることに夢中で、家で体重計に乗ると1kgくらい勝手に減っていました。

知らず知らずに消耗していたようです。これから汗をかく季節なので気を付けないといけないですね!そして、家に帰ったら疲労回復のアミノ酸チャージ!

 


アミノバイタル プロ 30本入箱

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村