音楽と自転車があればいい

ブラスバンドとブロンプトンの新しい楽しみ方を探求する日常のブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【コーヒーの名店!】テラコーヒーアンドロースター大倉山へサイクリング!

走るために食べるのか?食べるために走るのか? TERA COFFEEとは? ブロンプトンで初来店! いざ実食! お土産も買いました! 走るために食べるのか?食べるために走るのか? サイクリングの楽しみといえば、食事。なかでも、日頃は訪れない場所にいい店を見…

ブロンプトンバッグがリニューアル!2020年モデルのバッグをご紹介

ブロンプロンの必須アイテムとも言われるのが「専用フロントバッグ」です。 ブロンプトンのフロント部分にカチャっと装着するうえ、折りたたみ状態ではハンドルにもできる優れものです。 私も「ショルダーバッグ」を愛用しています。ちょっとした荷物をいれ…

3Dプリンター Flashforge Adventurer 3でTPU樹脂を使いこなす!

今年の買ってよかったもの「3Dプリンター」 やわらかいフィラメント「TPU(熱可塑性ポリウレタン)」 「サインスマート フレキシブルTPU 3Dフィラメント」 プリント条件のポイント 管楽器用便利グッズの製作! 作例①ベクトル平衡体(成功verと失敗ver) 作例…

【列車×自転車のすばらしさ】サイクルトレインに乗ってみたい!

首都圏でのサイクリングの悩みといえば、 「ひとが多い」 「電車が混む」 「信号が多い」 だと思います。その点、淡路島や伊豆大島のような離島でのサイクリングが最高ですね! しかし、輪行も面倒だな、、、なんて場合もあると思います。そんなときにおすす…

知る人ぞ知るイベント「ふりかけグランプリ2019」へサイクリング

11/9,10の2日間、川崎競馬場で「ふりかけグランプリ2019」が開催されました。 ふりかけグランプリは、マツコ・デラックスが紹介したこともあって大きいイベントになってきているようで、関東地方での開催は初めてとのことです。 www.furikake-gp.com 全国か…

川崎の隠れ家的絶品カレー「かりぶかり」へサイクリング

この頃は、バンドのリハーサルと遠征とそして天候不順で、なかなかブロンプトンで新たな場所を探訪できず。。 それでもなんとか、面白い場所を見つけるべく川崎へ繰り出しました。 いまの川崎駅は、駅前にラゾーナや駅ナカにもアトレがあって、駅の近くだけ…

3Dプリンターに最適!無印良品の「ユニットシェルフ」

この夏、3Dプリンターを自宅に導入しました。 k-k07.hatenablog.com これまでにいろんなものを作ってきました。 たとえば、音楽教室のギターの先生からの依頼で「漢字ピック」を作りました。 集大成は、所属バンドのロゴの3Dフィギュア化です。 これは、構想…

「ナショナルサイクルルート」設定へ!第一弾は霞ケ浦、琵琶湖、しまなみ!

徐々に涼しくなってきまして、自転車も走りやすい気候に近づいてきました。 そんななか、国土交通省が自転車に関する新たな制度「ナショナルサイクルルート制度」を制定したとのニュースが入りました。 travel.watch.impress.co.jp 「ナショナルサイクルルー…

新たなサイクリングの楽しみ方!スマホアプリReliveでサイクリングを動画に!

サイクリングの新たな記録方法「3Dムービー」 Reliveで自動的に3Dムービーを作成! ちょっと心配なスマホのバッテリー消耗はガーミンで解決 サイクリングの新たな記録方法「3Dムービー」 これまでに、いかにサイクリングの記録をとるか、いろいろと検討(健…

【敷居は高くない!】Blue Note Tokyoでジャズハープと7弦ギターの競演!

音楽じゃなくて自転車の話ばかりするこちらのブログ。たまには最新の音楽の話を。 この夏は、ブルーノート東京にコロンビア出身のジャズハープの名手「エドマール・カスタネーダ」と、ブラジルの7弦ギターの名手「ヤマンドゥ・コスタ」のライブに行きました…

【あなたはS?M?】あまり知られていない?!ブロンプトンのハンドルを選ぶとタイヤも変わります!

全年齢向けの記事です。 お盆休み中にも関わらず、天気が不安定なためほとんどどこにも出かけられず、家で3Dプリンター工作をする日々です。。 今日は、ブロンプトンを購入するときに悩むこと第一位かもしれない 「ハンドルはSハンドルにするか?Mハンドル…

【使いやすさをとるかデザインをとるか】ブロンプトンに乗って半年、ハンドルグリップの交換を考える

昨年2018年の秋に購入したブロンプトン。早いもので季節も一回りしました。 昨日、初めてのメカトラブル対応をしました。それ以外は全くもって健全。ロードバイクよりもメンテナンスに気を使わなくてもよくてらくちんです。(服も気にしなくていい) k-k07.h…

新たなサイクルスタンプラリー発見!その名も「横須賀サイクリング完走証Vol.2」

3月1日から5月末まで、こつこつと頑張った「ひつじのショーンサイクルスタンプラリー」 寒い季節から初夏まで走り込みました。 k-k07.hatenablog.com 横浜と横須賀の抽選で横浜横須賀にちなんだものが当たるイベントでした。 第一位のひつじのショーンサ…

ブロンプトン外装変速に不具合発生!慌てずショップへ行きましょう。

いよいよ天気が回復してきたため、ブロンプトンで久しぶりに出かけました。 ・・・しかし、走って早々にメカトラブルが発覚。 左側シフター(外装変速側)の変速が効かなくなっていました。 6速ブロンプトンの変速は、右側が内装変速ギヤ、左側が外装変速ギ…

【いよいよ梅雨明け?!】昭和にタイムスリップ!鶴見線国道駅へサイクリング

関東地方は26日連続で雨だったとかで、自転車乗りとしてはフラストレーションの溜まる梅雨でした。 そんな梅雨もいよいよ終わりが見えてきました。今日は梅雨明けを待たずに早速ちいさな旅に出ました。 今回の目的地は「鶴見線 国道駅」です。 この駅は、「…

【3Dプリンタ用モデリング】Autodesk Fusion360の練習!その1【脱3D CAD初心者】

自転車ブログのつもりが、長雨のため目新しい旅もできず、自宅で着々と3Dプリンター工作をしています。 k-k07.hatenablog.com 3Dプリンター工作に必須技術なのが「3Dモデリング」です。 「3次元で図面を描く」というと、とても難しそうに聞こえます。しかし…

謎の新製品 「透明醤油」を使ってみた。

方々に行っていたためずいぶん久しぶりの投稿となりました。 そんな旅のなかで見つけた驚きの商品がこちら!(唐突) www.fundodai.com なんと透明な醤油。 熊本県の老舗醤油店であるフンドーダイが製造している醤油です。 150年の歴史があるとのこと。最新…

意外と簡単!でも奥深い、3Dプリンター flashforge Adventurer 3使い方

先日、3Dプリンターを自宅に導入しました。 k-k07.hatenablog.com 一時期の3Dプリンターブームのような時期には、テレビでよくやっていたのが、 「スキャナーがリポーターをスキャンすると3Dプリンターがそのままフィギュアにして出力する」 みたいなデモン…

【折りたたみミニベロ比較してみました】ブロンプトン以外に乗るとすればどんな折りたたみ自転車にする??

初めて購入した折りたたみミニベロがブロンプトンであったワタクシ。 最初想像していた乗り方よりも、自分のライフスタイルにとても合っているので、乗り続けると思います。 でももし、ほかにもう一台乗れるとしたら、どんな折りたたみ自転車を選ぶか? そん…

【ブロンプトンにフロントバッグ装着!】ブロンプトン ショルダーバッグの性能を探る

ブロンプトン必需品とも言われるあのアイテム「ブロンプトンバッグ」を手に入れました! ブロンプトンバッグとは、ブロンプトン専用に設計されたフロントバッグで、フロントのブロックにカチッと嵌めることでスタイリッシュかつ楽に荷物を運べるシロモノです…

【導入編】家庭用3Dプリンター購入!FlashForge Adventurer3 でモノヅクリ

ずっと気になっていた機械、それは3Dプリンターです。 数年前に特許関係が切れたことによって、各社開発が一気に進み、家が作れる!とかフィギュアが作れる!とかかなり話題になっていました。 www.3d-caddata.com いまでは落ち着き気味ですが、家庭用の3Dプ…

【ブロンプトン ナイトライド】川崎工場地帯の夜景を撮りにサイクリング

ブロンプトンで初めてのナイトライド! 「工場萌え」なんて言葉も聞いて久しいですが、特に以下の5か所 ①神奈川県川崎市 ②北海道室蘭市 ③三重県四日市市 ④福岡県北九州市 ⑤山口県周南市 は「日本5大工場夜景」とも呼ばれおり、工場夜景を見る人にとっては…

【ブロンプトンにもロードバイクにも】お手軽チェーン洗車 これだけやっておけば大丈夫!

自転車の要は、やはりチェーンとギヤです。 しかし、これらの部分は、真っ先に汚れが蓄積していくところなので、ロードバイクにせよブロンプトンにせよ、ひとによって自力で洗車しているひともいれば自転車店にお願いしていたりするようです。しかし、方法と…

超最新ミニベロ「iruka」に試乗!その驚きの形状をご覧あれ

6/9(日)の横浜サイクルスタイルのついでに、いつもお世話になっているグリーンサイクルステーションに行ってみました。 ちょうどその土日は、試乗会をやっていました。 そのなかで、全く見たことのない折りたたみミニベロが、、、 その名も「iruka(いるか、…

ブロンプトン風折りたたみ自転車 ハリークインの試乗インプレッション

最近、このブログ記事内でアクセスが多い記事は、ブロンプトン風折りたたみ自転車「ハリークイン」に関する情報です。 k-k07.hatenablog.com ・ブロンプトンそっくりに折りたためる ・アルミフレームで軽い ・さらに、電動モデルがある ・その割にブロンプト…

埼玉県行田で発見。謎の「ゼリーフライ」を食す

今日は全くブロンプトンに関係なく、出張中に食べたB級グルメについて。 最近は「陸王」でも有名になった足袋の産地行田市へ行きました。JR行田駅の発車メロディはスターダストレビューの夢伝説で、ちょっとテンションあがりますね。 この行田市、のぼうの城…

【ブロンプトン乗りすぎ?】手のひらの皮が厚く硬くなる問題。解決策は?

関東地方は今週金曜日からずっと雨で、いよいよ梅雨入りでしょうか。 自転車を乗る時間が減ってしまいますね。 私がチャリ通で使っているミヤタのママチャリ号は雨でもお構いなしですが、週末の雨の日にブロンプトンに乗るのはさすがに車体が傷んじゃいます…

【意外と知られていない?】ブロンプトン6段変速のシフトチェンジについて

ブロンプトンを買うときに悩むポイントのひとつが、なんといっても「何段変速にするか」でしょう。 ブロンプトンの変速段数の種類は、2速/3速/6速があり、車体重量とトレードオフです。 私の住む地域は坂が多いため、いくら重量が増えても軽いギヤが必要なの…

英国でリリース 廉価版ブロンプトン BROMPTON B75 とは??!

日頃からブロンプトン情報をインターネットでパトロールしていますと、新たな情報を得ました! 廉価版ブロンプトン "BROMPTON B75"なるものが英国で発売されたとのこと!! その価格、日本円で約10万円! これは安い!と思った私は、世間一般の標準的な自転…

【ブロンプトンで巡る】ひつじのショーンスタンプラリー 最終回!横浜水道記念館編

3月1日より、 「ひつじのショーンが案内する横浜横須賀めぐりサイクルスタンプラリー」 が開催されています。 www.cocoyoko.net イギリスを代表する自転車「ブロンプトン」で、この16か所をすべてめぐります! 前回までのあらすじは末尾に。 今回で最終回…