音楽と自転車があればいい

ブラスバンドとブロンプトンの新しい楽しみ方を探求する日常のブログです。

【ブロンプトンで巡る】ひつじのショーンスタンプラリー 最終回!横浜水道記念館編

3月1日より、

ひつじのショーンが案内する横浜横須賀めぐりサイクルスタンプラリー」

が開催されています。

www.cocoyoko.net

 

https://www.cocoyoko.net/event/images/shaunmap00.png

イギリスを代表する自転車「ブロンプトン」で、この16か所をすべてめぐります!

 

前回までのあらすじは末尾に。 

 今回で最終回!第16番目のスポットへ参ります。

 

<横浜編:第8ポイント>横浜水道記念館

最後は保土ヶ谷にある「横浜水道記念館」です。

これまで輪行を駆使してクリアしてきましたが、最後は自走でフィニッシュを狙います。

久々のタイムラプス動画あります。それではどうぞ!

 

 

いい天気ですね~。 

 

星川駅付近。途中でスマホで道のりを確認していたら地元の方に、

「どこに行くんですか?迷っていないですか?」と親切に声をかけてもらいました。

「右折してまっすぐなので大丈夫です!」

「なるほど、浄水場のほうに登っていくんですね。

 

・・・私は聞き逃しませんでした。浄水場(水道記念館)までは登りなのだ。

右折すると、結構なきつい坂。次の予定のために約10kgのリュックを背負っているうえに、気温は25度を超えており、暑くてたまらないなかの登坂はもしかすると全16か所で一番つらかったかも。。

 

なんとか到着!今回は荷物の都合でスマホ写真です。


f:id:k-k07:20190526210151j:image


f:id:k-k07:20190526210221j:image


f:id:k-k07:20190526210237j:image

 

ついにやったぞ!

全16箇所コンプリート。ここまでやりこむとは当初は思いませんでした。。

暑かったので、涼みつつ館内を見学しました。

(ちなみにこのとき朝9時台で、他には誰もいなかった。)


f:id:k-k07:20190526210442j:image

今では300万都市の横浜市は、近代水道が日本で初めて発展した地区とのこと。もともと100人くらいだった村が、大都市になれたのは水道の技術が下支えしていたためでした。

見所たくさんで、結構勉強になります。大人でも知らないことだらけ。

 

最上階は展望台で、横浜市一円を見渡すことができます。


f:id:k-k07:20190526210923j:image

最終回にぴったりな雲ひとつない晴天です。

スタンプラリー始めたときはまだ冬の陽気だったのに、もうまるで夏になっているのは感慨深いです。

 

最後は桜木町へ下って、応募箱に応募シートを投函。


f:id:k-k07:20190526211155j:image

全ポイント行っただけでも達成感あるけど、やはりジャージが欲しい。当たりますように~。

 

<エピローグ:全スタンプエリアの振り返り>

今回、すべてのポイントをブロンプトンで回りながら写真を撮ってきました。

横須賀のミリタリーショップだけは、お店のなかが混んでいて撮れなかったのですが、それ以外の15スタンプポイントに関連する画像を一枚の画像にまとめてみました。どれがどこのポイントか、わかりますでしょうか??


f:id:k-k07:20190526211520j:image

 

これにてひつじのショーンサイクルスタンプラリーは終了!

終わってしまうと少し寂しいですが、、また何か動きがあれば(あってほしい!)こちらでお知らせします! 

 

--------------------------------------------------------------

 <第0回:ルール説明編>

k-k07.hatenablog.com

<第1回:横浜編(赤レンガ倉庫・開港資料館)>

k-k07.hatenablog.com

<第2回:横須賀編(カフェコルセール・ミリタリーショップ)>

k-k07.hatenablog.com

 <第3回:横浜編(金沢自然公園)>

k-k07.hatenablog.com

 <第4回:横須賀・浦賀編(三笠、浦賀コミュニティセンター、東京湾フェリー)>

k-k07.hatenablog.com

<第5回:GWの横浜編(イングリッシュガーデン、イギリス館、馬の博物館日産スタジアム)>

k-k07.hatenablog.com

 <第6回:横須賀みさきまぐろきっぷ編(浄土寺、サロンアカンサス、ソレイユの丘)>

k-k07.hatenablog.com

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村