音楽と自転車があればいい

ブラスバンドとブロンプトンの新しい楽しみ方を探求する日常のブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロンプトン外装変速に不具合発生!慌てずショップへ行きましょう。

いよいよ天気が回復してきたため、ブロンプトンで久しぶりに出かけました。 ・・・しかし、走って早々にメカトラブルが発覚。 左側シフター(外装変速側)の変速が効かなくなっていました。 6速ブロンプトンの変速は、右側が内装変速ギヤ、左側が外装変速ギ…

【いよいよ梅雨明け?!】昭和にタイムスリップ!鶴見線国道駅へサイクリング

関東地方は26日連続で雨だったとかで、自転車乗りとしてはフラストレーションの溜まる梅雨でした。 そんな梅雨もいよいよ終わりが見えてきました。今日は梅雨明けを待たずに早速ちいさな旅に出ました。 今回の目的地は「鶴見線 国道駅」です。 この駅は、「…

【3Dプリンタ用モデリング】Autodesk Fusion360の練習!その1【脱3D CAD初心者】

自転車ブログのつもりが、長雨のため目新しい旅もできず、自宅で着々と3Dプリンター工作をしています。 k-k07.hatenablog.com 3Dプリンター工作に必須技術なのが「3Dモデリング」です。 「3次元で図面を描く」というと、とても難しそうに聞こえます。しかし…

謎の新製品 「透明醤油」を使ってみた。

方々に行っていたためずいぶん久しぶりの投稿となりました。 そんな旅のなかで見つけた驚きの商品がこちら!(唐突) www.fundodai.com なんと透明な醤油。 熊本県の老舗醤油店であるフンドーダイが製造している醤油です。 150年の歴史があるとのこと。最新…

意外と簡単!でも奥深い、3Dプリンター flashforge Adventurer 3使い方

先日、3Dプリンターを自宅に導入しました。 k-k07.hatenablog.com 一時期の3Dプリンターブームのような時期には、テレビでよくやっていたのが、 「スキャナーがリポーターをスキャンすると3Dプリンターがそのままフィギュアにして出力する」 みたいなデモン…