音楽と自転車があればいい

ブラスバンドとブロンプトンの新しい楽しみ方を探求する日常のブログです。

ブロンプトン外装変速に不具合発生!慌てずショップへ行きましょう。

いよいよ天気が回復してきたため、ブロンプトンで久しぶりに出かけました。

 

・・・しかし、走って早々にメカトラブルが発覚。

左側シフター(外装変速側)の変速が効かなくなっていました。

 

6速ブロンプトンの変速は、右側が内装変速ギヤ、左側が外装変速ギヤになっています。それぞれの組み合わせでギヤ比が決まって、ペダルが重くなったり軽くなったりします。

 

k-k07.hatenablog.com

 

症状は、シフターのレバーは正常に動いているのに、外装変速部のディレイラーが動かないというものです。

なんと、ずっとローのギヤに入りっぱなし。こりゃ困った!

ロードバイクの変速トラブルみたいに調整ボルトを締めたり緩めたりすれば自力で直せるのかなぁ。。。

 

しかし、いくら調べてもそのあたりの調整がわからなかったため、購入したお店に持ち込むことに。

早速、山下公園近くの「Green Cycle Station」へ行きました。


f:id:k-k07:20190728202521j:image

 

調整してもらう間、近くの中華街でいつもの麻辣坦々刀削麺。気温30度超えの日に効く辛さと痺れと熱さです。


f:id:k-k07:20190728202545j:image

 

さらにウロウロしていると、近くの神奈川県民ホール吹奏楽の大会がやっていました。中学生が頑張って演奏しているのもちょっと見ていきました。涼しいし。

 

そんなこんなで調整終了。

直してくださった店員さん曰く、

 

・原因は複合要因のため、ディレイラーとワイヤーの調整だけでは直らなかった。シフターを分解してグリスアップ、一部削り出しを行ってようやく直った。

・なぜか夏になるとブロンプトンの変速が効かなくなるトラブルが多発している(ほかのショップでも)。

ブロンプトン本社に対処法を聞くと、古いグリスの固着が疑われるため、グリスアップするように、とのこと。

 

今回のように、一旦調整してしまえば不具合が再発することは、現状では一件も起こっていないとのこと。よかったよかった。

⇒購入店でのメンテということで、この調整費用は無料で対応していただきました。ありがたや。

 

早速、店の近所をサイクリングしながら変速の具合を再確認。

全く問題なし。外装変速復活です!

 

f:id:k-k07:20190728203104j:plain



横浜市開港記念会館。レンガ造りの大きな建物から古き良き横浜らしさが感じられます。国の重要文化財

 

f:id:k-k07:20190728203027j:plain


象の鼻パーク。ここは自転車走行禁止のため、入る際は押して入ってください。海と船がきれいです。

 

 

【今日の教訓】

ブロンプトンの変速トラブルは複雑。自分でわからないまま対処せずに、慌てずにショップで直してもらいましょう。

・・・簡単な調整はツールキットで直せます。ツールキット持っていないんですけどね~。かっこいい工具なのでいつか欲しいです。

 


BROMPTON TOOLKIT ブロンプトン ツールキット [並行輸入品]

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村