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【意外と知られていない?】ブロンプトン6段変速のシフトチェンジについて

ブロンプトンを買うときに悩むポイントのひとつが、なんといっても「何段変速にするか」でしょう。

 

ブロンプトンの変速段数の種類は、2速/3速/6速があり、車体重量とトレードオフです。

私の住む地域は坂が多いため、いくら重量が増えても軽いギヤが必要なので6速に乗っています!

 

この6速は、外装変速と内装変速を組み合わせたものなので、

内装変速(右手):ペダルを回さずにチェンジ

外装変速(左手):ペダルを回しながらチェンジ

を使い分けないといけません。

 今日はこの変速に関する話です。


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外側にレバーを倒すのがシフトダウンで、、、

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内側に倒すのがシフトアップ

 

右手には「1,2,3」という数字

左手には「+, -」の記号があり、1速から順に、

1-, 1+, 2-, 2+, 3-, 3+

となっています。

問題は、に2速→3速へのシフトアップや、5速→4速へのシフトダウンなど、内装変速を挟む変速のときにどう操作するか。

 

…… 

 

日常の登坂や、ブロンプトンチャンピオンシップなどでトライした結果、

シフトアップでもシフトダウンでも、軽いギヤに行きすぎないようにする」

方法が失速を防いで良いとわかりました。

 

(例1)1~6速に順にシフトアップするとき

[  ]の変速段階を一瞬挟みます。

1-, 1+, [2+], 2-, 2+, [3+], 3-, 3+

(例2)6~1速に順にシフトダウンするとき

3+, 3-, [3+], 2+, 2-, [2+], 1+, 1-

 

登坂中に内装変速でシフトダウンさせると、急激に失速するので、先読みが大事ですね。

 

また、ブロンプトンの変速の音とレバーとの反応具合は小気味良くて結構好きです。内装変速も走りが重くなるという意見もありますが、MTの車に乗っている気分でなんだか楽しくて、平地で無駄にシフトアップ/ダウンさせたりしています 笑

 

ちなみに、ブロンプトンで最も好きなギヤは4速!

 


BROMPTON ブロンプトン SCHWALBE MARATHON RACER TIRE 16x1 1/3 (ETRTO 35-349) シュワルベ マラソン レーサー タイヤ 16インチ (2本セット(2pcs))

 

(2019.7.29追記)

夏場は変速に不調が起きやすいそうです。不具合の時はショップで見てもらいましょう。記事はこちら!

k-k07.hatenablog.com

 

 

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