【意外と知られていない?】ブロンプトン6段変速のシフトチェンジについて
ブロンプトンを買うときに悩むポイントのひとつが、なんといっても「何段変速にするか」でしょう。
ブロンプトンの変速段数の種類は、2速/3速/6速があり、車体重量とトレードオフです。
私の住む地域は坂が多いため、いくら重量が増えても軽いギヤが必要なので6速に乗っています!
この6速は、外装変速と内装変速を組み合わせたものなので、
内装変速(右手):ペダルを回さずにチェンジ
外装変速(左手):ペダルを回しながらチェンジ
を使い分けないといけません。
今日はこの変速に関する話です。
外側にレバーを倒すのがシフトダウンで、、、
内側に倒すのがシフトアップ。
右手には「1,2,3」という数字
左手には「+, -」の記号があり、1速から順に、
1-, 1+, 2-, 2+, 3-, 3+
となっています。
問題は、に2速→3速へのシフトアップや、5速→4速へのシフトダウンなど、内装変速を挟む変速のときにどう操作するか。
……
日常の登坂や、ブロンプトンチャンピオンシップなどでトライした結果、
「シフトアップでもシフトダウンでも、軽いギヤに行きすぎないようにする」
方法が失速を防いで良いとわかりました。
(例1)1~6速に順にシフトアップするとき
[ ]の変速段階を一瞬挟みます。
1-, 1+, [2+], 2-, 2+, [3+], 3-, 3+
(例2)6~1速に順にシフトダウンするとき
3+, 3-, [3+], 2+, 2-, [2+], 1+, 1-
登坂中に内装変速でシフトダウンさせると、急激に失速するので、先読みが大事ですね。
また、ブロンプトンの変速の音とレバーとの反応具合は小気味良くて結構好きです。内装変速も走りが重くなるという意見もありますが、MTの車に乗っている気分でなんだか楽しくて、平地で無駄にシフトアップ/ダウンさせたりしています 笑
ちなみに、ブロンプトンで最も好きなギヤは4速!
(2019.7.29追記)
夏場は変速に不調が起きやすいそうです。不具合の時はショップで見てもらいましょう。記事はこちら!