音楽と自転車があればいい

ブラスバンドとブロンプトンの新しい楽しみ方を探求する日常のブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【折りたたみミニベロ比較してみました】ブロンプトン以外に乗るとすればどんな折りたたみ自転車にする??

初めて購入した折りたたみミニベロがブロンプトンであったワタクシ。 最初想像していた乗り方よりも、自分のライフスタイルにとても合っているので、乗り続けると思います。 でももし、ほかにもう一台乗れるとしたら、どんな折りたたみ自転車を選ぶか? そん…

【ブロンプトンにフロントバッグ装着!】ブロンプトン ショルダーバッグの性能を探る

ブロンプトン必需品とも言われるあのアイテム「ブロンプトンバッグ」を手に入れました! ブロンプトンバッグとは、ブロンプトン専用に設計されたフロントバッグで、フロントのブロックにカチッと嵌めることでスタイリッシュかつ楽に荷物を運べるシロモノです…

【導入編】家庭用3Dプリンター購入!FlashForge Adventurer3 でモノヅクリ

ずっと気になっていた機械、それは3Dプリンターです。 数年前に特許関係が切れたことによって、各社開発が一気に進み、家が作れる!とかフィギュアが作れる!とかかなり話題になっていました。 www.3d-caddata.com いまでは落ち着き気味ですが、家庭用の3Dプ…

【ブロンプトン ナイトライド】川崎工場地帯の夜景を撮りにサイクリング

ブロンプトンで初めてのナイトライド! 「工場萌え」なんて言葉も聞いて久しいですが、特に以下の5か所 ①神奈川県川崎市 ②北海道室蘭市 ③三重県四日市市 ④福岡県北九州市 ⑤山口県周南市 は「日本5大工場夜景」とも呼ばれおり、工場夜景を見る人にとっては…

【ブロンプトンにもロードバイクにも】お手軽チェーン洗車 これだけやっておけば大丈夫!

自転車の要は、やはりチェーンとギヤです。 しかし、これらの部分は、真っ先に汚れが蓄積していくところなので、ロードバイクにせよブロンプトンにせよ、ひとによって自力で洗車しているひともいれば自転車店にお願いしていたりするようです。しかし、方法と…

超最新ミニベロ「iruka」に試乗!その驚きの形状をご覧あれ

6/9(日)の横浜サイクルスタイルのついでに、いつもお世話になっているグリーンサイクルステーションに行ってみました。 ちょうどその土日は、試乗会をやっていました。 そのなかで、全く見たことのない折りたたみミニベロが、、、 その名も「iruka(いるか、…

ブロンプトン風折りたたみ自転車 ハリークインの試乗インプレッション

最近、このブログ記事内でアクセスが多い記事は、ブロンプトン風折りたたみ自転車「ハリークイン」に関する情報です。 k-k07.hatenablog.com ・ブロンプトンそっくりに折りたためる ・アルミフレームで軽い ・さらに、電動モデルがある ・その割にブロンプト…

埼玉県行田で発見。謎の「ゼリーフライ」を食す

今日は全くブロンプトンに関係なく、出張中に食べたB級グルメについて。 最近は「陸王」でも有名になった足袋の産地行田市へ行きました。JR行田駅の発車メロディはスターダストレビューの夢伝説で、ちょっとテンションあがりますね。 この行田市、のぼうの城…

【ブロンプトン乗りすぎ?】手のひらの皮が厚く硬くなる問題。解決策は?

関東地方は今週金曜日からずっと雨で、いよいよ梅雨入りでしょうか。 自転車を乗る時間が減ってしまいますね。 私がチャリ通で使っているミヤタのママチャリ号は雨でもお構いなしですが、週末の雨の日にブロンプトンに乗るのはさすがに車体が傷んじゃいます…

【意外と知られていない?】ブロンプトン6段変速のシフトチェンジについて

ブロンプトンを買うときに悩むポイントのひとつが、なんといっても「何段変速にするか」でしょう。 ブロンプトンの変速段数の種類は、2速/3速/6速があり、車体重量とトレードオフです。 私の住む地域は坂が多いため、いくら重量が増えても軽いギヤが必要なの…