音楽と自転車があればいい

ブラスバンドとブロンプトンの新しい楽しみ方を探求する日常のブログです。

【導入編】家庭用3Dプリンター購入!FlashForge Adventurer3 でモノヅクリ

ずっと気になっていた機械、それは3Dプリンターです。

 

数年前に特許関係が切れたことによって、各社開発が一気に進み、家が作れる!とかフィギュアが作れる!とかかなり話題になっていました。

www.3d-caddata.com

 

いまでは落ち着き気味ですが、家庭用の3Dプリンターは世界各国で本当に様々なメーカーから発売されています。その価格帯も、最も安いものはなんと1~2万円で買えてしまいます!

sakidori.co

 

要は樹脂を溶かすための過熱ノズルと、可動ステージがあれば機構は成り立ちますので、安いものは「自分で組み立てて調整してね!」というスタンスです。

組み立てられずガラクタになるのは辛いので、「Flashforge Adventurer3」という機種を選びました。

 

flashforge.co.jp

 

決め手は、

①比較的小型かつ静音(家に気軽に置ける)

②いろいろな樹脂材料に対応している(=飽きない)

③日本代理店があるため、サポートが手厚い(らしい)

 

この機種は、Flashforge Finderという機種よりも小さくなったもののようです。

通販で約69,000円なり。

 

・・・・


f:id:k-k07:20190621231541j:image

注文から2日ほどでバランスボールサイズの大きな段ボールが届きました…!


f:id:k-k07:20190621231628j:image

ようこそ我が家へ!

サイズは、電子レンジより少し大きいくらい。重さは9kgです。


f:id:k-k07:20190621231735j:image

 

付属フィラメントはPLAというBB弾と同じ素材の生分解性プラスチックです。色はランダムらしく赤が付属していました。このようにリールを設置します。

これだけでもうプリントの準備は完了。簡単です!早速電源を入れてテストプリントを実行しました。

 


f:id:k-k07:20190621231945j:image

部屋の片隅で光るLED。下に響かないような振動よけの台座があったほうが良さそう。

駆動音は、フィラメントを送り出すコンコンした音と、冷却ファンの音がします。前の扉を閉めれば冷蔵庫より静かなので、基本的に時間を気にしなくて大丈夫そうです。普通のインクジェットプリンタのほうが音が大きいかもな。

10分ほど待つとプリント完了。


f:id:k-k07:20190621232207j:image


f:id:k-k07:20190622200643j:image

無事にキャラメル大の赤い箱ができました。操作は簡単で洗練されていますね~。

(写真がぶれててすみません・・)

 

調子にのってこんなものも。


f:id:k-k07:20190622200711j:image

バンドロゴのキーホルダー。メンバーからも好評でした。(3Dプリンター買うなんていかれているという意見もありましたが。。)

 

3D CADは仕事でも使っているので、これから便利グッズやネタグッズを作っていく予定です。夢が広がります!

 

次回は使い方についてアップする予定です!

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村