音楽と自転車があればいい

ブラスバンドとブロンプトンの新しい楽しみ方を探求する日常のブログです。

【折りたたみミニベロ比較してみました】ブロンプトン以外に乗るとすればどんな折りたたみ自転車にする??

 

 初めて購入した折りたたみミニベロがブロンプトンであったワタクシ。

最初想像していた乗り方よりも、自分のライフスタイルにとても合っているので、乗り続けると思います。

 

でももし、ほかにもう一台乗れるとしたら、どんな折りたたみ自転車を選ぶか?

そんな目線でこれまで試乗した自転車をご紹介したいと思います。

ブロンプトンの特徴から、主観的な性能星取表、

・走行性能 ★★★☆☆

・折りたたみ性 ★★★★★

・積載性 ★★★

・独自性 ★★★★☆

この星の数と比較してみたいと思います。

 

 

 iruka

 以前にこのブログでも紹介して、かなりたくさんの方にご覧いただいた記事にもなりました。

k-k07.hatenablog.com

 

f:id:k-k07:20190612225824j:plain

iruka

 

・走行性能 ★★★☆☆

重量がブロンプトンと同等で、ブロンプトンよりはほんの少しレーシーかな?という乗り心地。

・折りたたみ性 ★★★★☆

ブロンプトン並みに小さくなる。畳んだサイズが長細いの、シチュエーション次第で良し悪しあるカモ。

・積載性 ★★★☆☆

別売りのキャリアをつければたくさん積める。ちっさいカバンとかつけられればうれしいです。

・独自性 ★★★★★

穴の開いたフレーム、片持ちのフォークなど独自性の塊のような自転車。おしゃれです。

 

タイレル

香川県さぬきで作られる純国産フォールディングバイク(一部は台湾でくみ上げているらしいです。)

www.tyrellbike.com

100km以上のロングライドなら、これで決まりでしょう。

よーくよーく見ると、ハンドルバーエンドに「タイレル」とカタカナで書いてあります。かわいらしい。

 

まずは走行性能重視のFX

f:id:k-k07:20190629212257j:plain

タイレル(Tyrell)FX

f:id:k-k07:20190629213009j:plain

ブレーキがここについています。

つぎに折りたたみ性能重視のIVE
 

f:id:k-k07:20190629213816j:plain

タイレル(Tyrell)IVE

f:id:k-k07:20190629214222j:plain

ダンパーがついています。

より小さく折りたためる機種の「IVE」もかなり走ります。メーカーの方も、乗り比べてみてIVEでも十分な速さだと感じたらかなりおすすめと仰っていました。

 

・走行性能 ★★★★★

めちゃ軽い!ロードバイクみたいに走る!

・折りたたみ性 ★★☆☆☆

ちょっと手順が面倒カモ。。

・積載性 ★★☆☆☆

たくさん積むより走り重視!

・独自性 ★★★☆☆

見た感じは普通のミニベロ。しかし国産のこだわり!

 

タルタルーガ

f:id:k-k07:20190629215729j:plain

 

f:id:k-k07:20190629220030j:plain

f:id:k-k07:20190629220124j:plain

 

20インチの比較的大きなホイールサイズのタルタルーガは、見るからに何でも積めそうな質実剛健な見た目です。がっしりした見た目の割には、車体は意外と軽いです。

個人的には、すごく面白い乗り心地で、車も人もほとんどないような道をキャンプツーリングする姿が目に浮かびました。別の機種でリカンベントもあるようです。

 

・走行性能 ★★★☆☆

アルミフレームで意外と軽く、高い位置から楽しい視界。

・折りたたみ性 ★★★☆☆

見た目よりは小さくなる。さすがに毎日の通勤には向かないか。。

・積載性 ★★★★★

最大のウリ。どっさり積んでキャンプが楽しそう。

・独自性 ★★★★☆

タルタルーガに乗っているひとは全然見ない!折りたたみとは思えないレトロなデザインも独特

 

・・・試乗でわずかな距離しか走っていないものの、どれも本当に乗っていて楽しい自転車です。

まだまだ折りたたみのミニベロを趣味にしているひとは少ないので、いろんな自転車に乗る人が増えて乗り比べたり、交流会ができたら楽しそうだなあと思う梅雨のひとときでした。(早く梅雨が明けて走り出したい!) 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村