音楽と自転車があればいい

ブラスバンドとブロンプトンの新しい楽しみ方を探求する日常のブログです。

【100均グッズで作る】tern Crest 2020にリアフェンダーを装着!

 

ミニベロtern Crestの泥ハネ問題

 

f:id:k-k07:20210131232039j:plain

以前に、セカンドバイクTern Crestリアキャリアを装着しました。

これによって、積載量は格段に上がりました。かなり満足度高い。

 

しかし!雨の日や雨上がりとき、水たまりを踏むと、まともに背中へと泥が飛び跳ねてきてしまいます。

通勤用にも使っているので、そんなときどうしても欲しいのがフェンダー(泥除け)です。これから梅雨の時期で、雨が降るなかや雨上がりに突撃することも多いでしょう。

 

tern Crestの純正品は多分取り付けられない?

リアキャリアのとき同様に、純正フェンダーが市販されています。

さすが純正、フェンダーを付けても野暮ったくなく、ピッタリとスタイリッシュなシルエットになることがわかります。

 

しかし、すでに社外品のリアキャリアを装着しているため、取り付け時に干渉が生じてしまいそうです。

そして私のTern Crestは、実用性重視です。買い物袋やドラムの道具を運ぶためにもリアキャリアは欠かせません。どうにかして両立させるためには、やはり自作するしかありません!

超低予算!200円でフェンダーを自作


f:id:k-k07:20210628165523j:image

すごく単純な話、リアキャリアの穴になっている部分を塞いでしまえば、泥を被ることはなくなります。そこで、リアキャリア側に蓋をするための部品を100円均一で調達しました。

作戦としては、シート状の部品をリアキャリアに結束する。そのための部品は以下の通りです。

 

①セリアで販売していたPPシート。サイズはA2だと思われます。

②どこでも手に入る結束バンド。一応色を揃えるために黒を選びました。

 

…以上!

PPシートを切断、結束バンドで固定

ここからは特に工夫もなく、リアキャリアに蓋をするようにシートを切り出し、結束バンドで固定をします。

唯一の工夫といえば、雨に降られてもリアキャリアの脇から雨が逃げるように少し隙間をあけたことくらいです。


f:id:k-k07:20210628165554j:image


f:id:k-k07:20210628165625j:image

PPシートに穴を開け、リアキャリアに結束バンドで縛り、ニッパーで切って完成!

ハンドメイドだから、切断が若干曲がったりはしています。丁寧にやるなら出たとこ勝負フリーハンドじゃなくて穴あけ位置をマーキングしてからのほうがいいですね。

見た目に違和感なし。効果の確認はこれから


f:id:k-k07:20210628165647j:image

改造後、全体の画像がこちら。

スモークとガンメタの色が似ているからか、思ったよりも違和感がなくてよかった!

これで、雨除けと積載が両立しそうです。素材も余っているので、もし壊れたらバージョン2を再製作ですね。

最近は梅雨なのに雨が降らないので、肝心の泥除け効果確認ができていません。ちょっとだけ雨が待ち遠しい!

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村