音楽と自転車があればいい

ブラスバンドとブロンプトンの新しい楽しみ方を探求する日常のブログです。

tern Crest 2020のプチカスタム!ブレーキ交換で性能アップを

 

ミニベロtern Crestのブレーキが利きにくい

 ブロンプトンに次ぐセカンドミニベロtern Crestは、乗ったその日から「もしかして、ブレーキがちょっと利きにくいかも??」

と気になっていました。結局のところ、乗り味に慣れてしまったのかブレーキシューが程よく減って慣れてきたのか、次第にあまり気にならなくなりました。

 

・・・しかし、徐々にブレーキの遊びが増えてきていました。

 

tern Crest 2020のブレーキについて

そもそも、tern Crestのブレーキはなにがついているのかな?と思い、カタログスペックを確認しました。

www.ternbicycles.com

FRONT BRAKE : Alloy Forged Caliper Brake
REAR BRAKE : Alloy Forged Caliper Brake
BRAKE LEVERS : Alloy lever

おお、ノーブランド。

ちなみにブロンプトンも、ブロンプトンマークが入っていますが、ノーブランドなのかな。このへんは調べてもよくわかりませんでした。

雨のなか乗り続けるとブレーキシューはこうなります

そして、6月から9月の3か月の間、雨でも関係なく走りこんだtern Crestのブレーキシューをお見せしましょう。。。


f:id:k-k07:20200921225306j:image


f:id:k-k07:20200921225539j:image

完全に山が消えています。。

後に取り外したパーツはこちら。f:id:k-k07:20200921225401j:image

f:id:k-k07:20200921225425j:image

前後どちらもツンツルテンです。すごいな。こんなになくなってしまうのか。

特に雨のなか走るのがブレーキシューによくないらしいです。

 

ブレーキシューは信頼のシマノ製に交換!

どうせ交換するならば、グレードアップさせましょう。

というわけで、シマノ製のカートリッジ交換可能なモデルを選びました。

 

 交換作業は、購入したお店にお任せしました。工賃合わせて、前後交換総額で4,000円くらいです。

 

交換して大正解!すごくよく利きます。

交換後の姿はこちら!

f:id:k-k07:20200921225455j:image

一見わかりませんが、確かにブレーキ部分に高級感がでたような 笑

そして、早速交換後のブレーキの利きを確認しました。ブレーキを引いてから止まるまでを文字で表すと、

 

(交換前)

シューーーーーーーーーーぅ。

(交換後)

シユーーウッ!

こんな感じでブレーキの利きが格段に変わります(伝わるのか・・・??)

ついでに耐久性がアップしていたらいいのですが。ここは経過を確認してみます。

 

これで安全性アップ!ブロンプトンも替えてもいいかも

 以前、ロードバイクを乗り換えたときも、ブレーキがテクトロからシマノ105に変わったことで驚くほど聞き具合が変わりました。今回はブレーキキャリパーごと交換ではなく、ブレーキシューだけの交換でこんなに変わるとは初めて知りました。

ブロンプトンも乗り始めてもうすぐ丸二年。いつも大荷物とともに乗っているブロンプトンもブレーキを替えてもいいかもしれませんね!!

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村