音楽と自転車があればいい

ブラスバンドとブロンプトンの新しい楽しみ方を探求する日常のブログです。

tern Crestの洗車!メンテナンススタンドが欲しい。。

 

雨ライドであまりに汚れたミニベロtern Crest

梅雨が明けて、ようやく天気を気にせず自転車を乗れるシーズンがやってきました!

 

ブロンプトンに次ぐセカンドミニベロとして手に入れたtern Crestは、梅雨だろうが関係なく酷使していました。その結果がこちら


f:id:k-k07:20200811094335j:image


f:id:k-k07:20200811094511j:image

真っ白になったブレーキ。フロントフォークも砂まみれです。


f:id:k-k07:20200811094357j:image

めちゃ汚い!!

もともとガンメタシルバーカラーのため、一見汚れていないようにも見えますが、ゴミが降り積もりすぎてBBの上にあるロゴが完全に消えてしまっています。


f:id:k-k07:20200811094418j:image

もっとひどいのがホイールの汚れです。雨でも乗っていたせいで、ブレーキパッドのカスや土汚れが降り積もり、固まり、真っ白に汚れています。もとの色がわからない。。

 

まずはホイールを外してみる

まずはホイールを外します。ブロンプロンと違ってクイックレバーがついているため工具なしで外れます、、外れます、、

 


f:id:k-k07:20200811094450j:image

…外れません。しかも初手で手がドロドロ

 

タイヤが太すぎるために、ブレーキに引っかかって外れないようです。

慌てずタイヤの空気を全部抜いてからひねり出します。

 

回転部を避けて水を掛ける

これまでは、水が使えなかったためフォーミングマルチクリーナーで洗い流していました。今回は公園に移動してたくさんの水を使って洗います。

 

 

洗車スポンジは、ホームセンターのカー用品コーナーで一番安く買えるものを買ってきています。

車の洗車用の大きいスポンジにたっぷり水を含ませ、回転部を避けて水を垂らしていきます。いきなり水拭きしてしまうと、砂埃でフレームを傷めてしまうため、水で洗い流すのが鉄則です。

 

チェーンクリーナーでチェーンの汚れを落とす

 チェーンの汚れをワコーズチェーンクリーナーで落とします。

ざっと振りかけて、しばらく待つと汚れが浮いてきます。歯ブラシで擦って汚れを落とします。

 

ロードバイク用のチェーンオイルを丁寧に注油

汚れがなくなったチェーンにロードバイク用のオイルを注します。雨にも強いらしいグレサージュのオイルを使ったから、今後は新車よりも走りやすくなることを期待して。

 

洗車完了、すごくきれいになった!!

 小一時間の掃除で、驚くほどきれいになりました!


f:id:k-k07:20200811094536j:image

全景でみると大して変わらないようにもみえます。ホイールが真っ白から真っ黒になりました。


f:id:k-k07:20200811094551j:image

全く読めなくなっていたKitt designの文字がBB上から現れました。

 


f:id:k-k07:20200811094609j:image

チェーンもきれいになりました。これで錆びも防げます。
 

カスと砂だらけのブレーキも、水拭きできれいになっています。定期的にやっておいたほうがブレーキのためにもよさそうですね。


f:id:k-k07:20200811094637j:image

 最も変わったのがホイールです。ホイールはグレイではなくて、もともとは黒色だったようです!地の色が初めて見れました。


f:id:k-k07:20200811100855j:image

最後にビフォーアフターを。

上が洗車まえで下が洗車後です。洗った後に試走してみると、ちょうどギヤ一枚分くらい軽く走れました!!摩擦のロスは大きいんだな。

雨に濡れたダメージを回復させるには、梅雨明けのこの時期がおすすめです。ただし、熱中症にご注意!

メンテナンススタンドがあったほうがいい

今回は、車体をひっくり返したり戻したりしながらメンテナンスしていました。その結果、ベルの部分やフレームの一部に地面に擦った跡が残ってしまいました。


f:id:k-k07:20200811094702j:image

ちょっとくらいの傷は気にしませんが、ちゃんとメンテナンススタンドに立てれば作業も早くなって傷ついたりも避けられるんだろうな。。今度洗車するまでにスタンドを手に入れよう!

ブロンプトンにもCrestにも使えるスタンドはどれになるのかな??

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村