音楽と自転車があればいい

ブラスバンドとブロンプトンの新しい楽しみ方を探求する日常のブログです。

知る人ぞ知るイベント「ふりかけグランプリ2019」へサイクリング

11/9,10の2日間、川崎競馬場「ふりかけグランプリ2019」が開催されました。

 

ふりかけグランプリは、マツコ・デラックスが紹介したこともあって大きいイベントになってきているようで、関東地方での開催は初めてとのことです。 

www.furikake-gp.com

 

全国から集まった14種類のふりかけを試食して、一番のふりかけに投票していきます。

ちなみに、2017年のふりかけグランプリは「浦島海苔 贅沢うにふりかけ」でした。

いったいどんな味か気になります。買ってみようかな。


贅沢うにふりかけ 35g×2袋 2017年 全国ふりかけグランプリ 金賞受賞

 

ふりかけといえば、「ゆかり」とか「のりたま」のイメージですが、いろいろありますね。

 

 

快晴のなか自転車を走らせて川崎競馬場へ。駐輪場はすごく広大ですので、停めるところに困ることはまずないと思います。 


f:id:k-k07:20191110193355j:image

  

到着すると、1箱200円のごはんを購入します。このごはんもこだわられています。

福井県産の「いちほまれ」というブランド米を使用しています。

 コシヒカリの原産地である福井県が推しているおこめ、おいしいに決まっている。。

 


いちほまれ 「福井県の新しいブランド米」5㎏ 令和の新米 福井県産

 

まずは気になったものをひととおり試食します。

①にんにくふりかけ(香川)

②おはぎふりかけ(熊本)

③食べる唐からしふりかけ(長野)

④わさびふりかけ(広島)

⑤納豆ふりかけ(熊本)

⑥骨付き鳥ふりかけ(香川)


f:id:k-k07:20191110193423j:image


f:id:k-k07:20191110193435j:image

 

このなかで特においしかったのが、おはぎふりかけ、納豆ふりかけ、骨付き鳥ふりかけでした。

ごはんをおかわりして、第二回のふりかけタイム。

⑦万能塩鰹(静岡)

⑧のりたっぷり桜えびふりかけ(静岡)

⑨鹿児島 黒豚ふりかけ(東京)

⑩塩たまピリ辛えびふりかけ(熊本)

釧路町昆布森海鮮ふりかけ(北海道)

⑫若生昆布ふりかけ(福岡)


f:id:k-k07:20191110193458j:image

 

第二回目は海の幸中心。やはり、毎日食べるなら鰹や昆布のふりかけが食べやすいだろうな、と思いました。

この中から、最終的に4枚入手した投票券で投票したのは、、、

 

・納豆ふりかけ

釧路町昆布森海鮮ふりかけ

・鹿児島 黒豚ふりかけ

・おはぎふりかけ

 

この4つです。結果発表まえに帰ったため最終的な結果をまだ見ていません。いったい栄冠はどのふりかけに輝くのでしょうか。

 


f:id:k-k07:20191110193521j:image

 

芝生広場が解放されていたので、大画面モニターで競馬を見ながらレジャーシートでごろ寝して、ゆったり癒されるイベントでした。晴れてよかったね。

 


通宝海苔 納豆ふりかけ 40g×5個

  

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村