音楽と自転車があればいい

ブラスバンドとブロンプトンの新しい楽しみ方を探求する日常のブログです。

サイクリングにもおすすめ!!ランニング足袋「無敵 MUTEKI」の2wayな使い方

気温も上がってきて、外に出ていろんなところへ行きたくなるシーズンが近づいてきました。

昨年の春、「ランニングでもしてみようかな」と思って買った靴が意外なところで活躍したので、ご紹介したいとおもいます。

 

今日の目次

 

 

きねや ランニング足袋「無敵(MUTEKI)」とは

kineyatabi.co.jp

従来の足袋型シューズやつま先の割れたデザインの
シューズとは異なり(その他ランニングシューズも含む)
ソールにクッション等の保護材は一切使用せず、限りな
く素足感覚に近づけました。
(個人差はありますが)MUTEKIを履いて走ると自然
とつま先から着地するような感じになる為、人間本来の
走り方を取り戻すツールの1つになります。(メーカー公式HPより)

 

 

なぜこのシューズにしたか?

値段が安く、見た目がおもしろかったから。以上です。

「ランニングシューズは値段が張るから、地下足袋で走っちゃえば?」という冗談で調べたところ、「ランニング足袋」というジャンルがあることを知りました。
しかも、この足袋は小説「陸王」に登場した話題のシューズとのこと。全く知らんかった。。埼玉県行田市でせっせと作られた素敵な足袋です。
ランニングシューズは、一足1万円くらいするものが多いのですが、足袋スニーカーは5,400円(Amazon価格)だったため、「まあ、ランニングに飽きたりしてもそんなに痛くない値段だな」とおもって選びました。

 

 

実物はこんな感じです。

実物はこんな感じです。はきこんでいるので、あんまりきれいではないですが。。

 

上から!


f:id:k-k07:20190220215304j:image

 

上からその2! 


f:id:k-k07:20190220214949j:image

 

靴底は、薄いゴム製です。

土踏まずのぶぶんだけ土に踏まれていないことがわかります。


f:id:k-k07:20190220215035j:image

 

2wayな使い方!なぜサイクリングにオススメできるか

使っているうちに、このシューズに2wayの使い方があることに気づきました。もしかしてまだ誰も気づいていないのでは?!

1.ランニング
通常の用途です。めちゃめちゃ軽いので、まるで靴を履き忘れたかのようです。靴底も薄くて、クッション性は少ないのですが、そこがこの靴のウリのようです。フルマラソンでも走れるポテンシャルを持っているとのこと。

2.サイクリング用
ロードバイクに乗ると、ペダルと靴を固定するビンディングシューズを履きます。この靴を履いてしまうと、自転車を降りて歩くときに爪先上がりの「ペンギン歩き」ですごーく歩きにくい。しかも滑る…。コンビニに少し入るくらいだったらいいのですが、どこかの施設に入りたくなったときとかに結構困ります。輪行も駅構内をコツコツあるかなければいけなくて目立っちゃいます。

ただでさえ荷物を軽量化させたいサイクリングに靴をもう一足持つのも嵩張るし。。。というときに足袋スニーカーが便利です。


f:id:k-k07:20190220215008j:image

こんなにぺったんこ。折ることだってできます。

ぺったんこに畳めるので、リュックのボトルホルダーなどに突っ込んでおけば、かさばらなくて使いたいときだけ使えます。

 

ランニング足袋「無敵 MUTEKI」の注意点

通販ではサイズ選びが 難しい

私は、いつもは25cmの靴を履いています。ランニング足袋「無敵 MUTEKIに限っては「26cm」を履いています。靴下を履く場合は「26.5cm」でもいいかもしれません。

(最初、25cmで一回買ってしまい、ひとに譲ってしまいました。)

靴下も、足袋のかたちのやつでないと指のとこ引っかかります。

 

ちなみに、この靴でサイクリングは、靴底が柔らかすぎて漕ぎにくいです。ブロンプトンはフラットペダルなので、普通のお気に入りレザースニーカーで乗ってます。レザースニーカーとブロンプトンの組み合わせはコーディネートが楽しいんですよね。

脱線気味ですが、「持ち運び靴をランニング足袋にする」のはおすすめです!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村