音楽と自転車があればいい

ブラスバンドとブロンプトンの新しい楽しみ方を探求する日常のブログです。

ブロンプトンで車載動画に挑戦~準備編~

ブロンプトンを手に入れたらやってみたいことがあったんです。

それは、、、

車載動画撮影

 

週末はブラスバンドの練習と、ちょっと離れた公園までブロンプトンで行く予定が立ったので、車載動画にチャレンジします。

今日はその準備編。カメラのセッティングについて。

 

今日の目次

 

 

使用するカメラ ThiEYE T5e

車載のアクションカムといえば、一番有名なのがやはりGoPro、そのつぎにソニーのアクションカムでしょう。


【国内正規品】GoPro HERO7 Black CHDHX-701-FW ゴープロ ヒーロー7 ブラック ウェアラブル アクション カメラ 【GoPro公式】

 


SONY ビデオカメラ アクションカム AS100VR ライブビューリモコンキット ウォータープルーフケース付 HDR-AS100VR

 

でも、私が使っているのはいわゆる「中華GoPro」といわれる「ThiEYE T5e」という機種です。みためはGoPro意識しまくり。


f:id:k-k07:20190222211853j:image

 ちっこいですのぉ。。

あ、足の指がうつっちゃった。。


ThiEYE T5e 4K WiFi アクションカメラ HD 防水 170° スーパーワイドビューカメラ(カラー:ブラック)

※今日の時点では、Amazon在庫なしでした。

 

GoProがざっくり5万円、ソニーのアクションカムが3万5千円、私の使っているのが買った時の値段で2万円弱の比較的廉価なアクションカムです。

その分特定のモードにすると色にじみが強かったりするのですが、気兼ねなく使えるうえに外部マイク端子つきなのが自分にとっては大きな強み(演奏を撮るために)。

 

使用するマウント

Kingma Jaws Flex Clamp Mount (そんな名前だったのか、、初めて知った)


f:id:k-k07:20190222211906j:image

カメラより断然でかい!!

 


f:id:k-k07:20190222211955j:image

フルパワーで握ってこのくらい開きます。 

 


Kingma? Jaws Flex Clamp Mount + 8-joint Adjustable Neck for Gopro HD Hero, Hero2, Hero3, Hero4 [並行輸入品]

 

なんかのタイミングで間違えて買っちゃったのがおうちに転がっていました。持っててよかった!

マウントの「クランプ部分」だけを拝借して撮りつけます。

いよいよカメラとドッキング!

 

取りつけた姿はこちら!

f:id:k-k07:20190222200656j:plain

でっかいクランプにアクションカムを合体!

 そしてブロンプトンのハンドルバーにクランプ!


f:id:k-k07:20190222210901j:image

モザイクがうるさいですが、無事にハンドルバーの高さに収まる感じでした。

もうちょっと寄るとこんな感じ。


f:id:k-k07:20190222200644j:image

 撮影中は青く光ります。ちょっとカッコいい。

 クランプとハンドルのストレート部の幅がぎりぎりなので、上手く固定されているか。。それは明日のお楽しみということで!

 

・・・

ちなみに折りたたむとカメラはフロントフォークにぶつかるのでしょうか・・・

f:id:k-k07:20190222195708j:plain

ギリギリ!必ず外して畳もう

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村