音楽と自転車があればいい

ブラスバンドとブロンプトンの新しい楽しみ方を探求する日常のブログです。

ブロンプトン×アクションカメラ車載動画#001 ~小岩・新小岩⇒瑞江~

ブロンプトン車載動画テスト第一弾。小岩・新小岩⇒瑞江の巻

 

使用したカメラやブロンプトンへの取り付け方法など準備編はこちら。

 

k-k07.hatenablog.com

 

今日は瑞江駅近くの東部フレンドホールでブラスバンドリハーサル。

行きは小岩から瑞江、帰りはみんなで中華を食べてから新小岩まで夜の走行です。

 

走るだけの動画をずーっと見るのはあまりに退屈なので、(データ容量を減らすためにも)1秒間隔で撮影を繰り返してつなげる「タイムラプス動画」を作成しました。

今回使用しているアクションカメラ ThiEYE T5eは、

【1秒、2秒、5秒、10秒、30秒、60秒】

の6パターンの間隔で撮影ができます。設定だけすれば勝手に画像を繋いでくれるため無編集でらくちん(編集する技術がまだないですし)。

植物など、ゆっくり動くのは60秒間隔などがよさそうですが、今回は動きが速いため1秒間隔での撮影です。

画質は「720p 30fps」です。

 

約5kmの距離を30~40秒の動画にまとめました。それでは、どうぞご覧ください。

【その1】小岩~瑞江編(昼)

 

【その2】瑞江~新小岩編(夜)

 

 <良かったこと>

・振動してもカメラが動かなかった。マウントの方法はOK!

・止まったときの画質は、まあまあの画質。

<改善したいところ>

・マウントの位置に限界があるために、少し傾いた映像になっている。

・1秒間隔だと動きが非常に速い!0.5秒くらいにできればいいのですが。。

・夜は画質が下がったようにみえる。街頭のビカビカばかり目立っちゃうな。。

 

もっと映える場所でないといまいち爽快感が感じられないですね!改善の余地あり!

 

あとは、ブロンプトンらしさを生かし切れていない。うーん。。

明日はサイクリングロードをもっと長距離で走る予定です。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村