音楽と自転車があればいい

ブラスバンドとブロンプトンの新しい楽しみ方を探求する日常のブログです。

ブロンプトン×アクションカメラ車載動画#004 (4K動画テスト編) 上野駅~浅草~堀切

副題:スカイツリーが見たかったんです・・・

 

ブロンプトン車載動画シリーズ第4弾

上野駅~浅草~堀切

 

先日、ブラスバンドの練習のために楽器を背負ってブロンプトンで走りだしました。

 

 

今回も車載動画シリーズ。スマホではなく、いわゆる「中華GoPro」アクションカメラを使っています。

コスパ重視の廉価機種ですが、タイムラプス動画にしては十分。また、ほんとうは手ぶれ補正機能があるんですけど、タイムラプスでは関係ないですね。

 

使用しているカメラやマウントの情報は以下の過去記事を参照ください。

k-k07.hatenablog.com

 

動画の作り方は、これまで通りタイムラプス1秒。動画自体はカメラ任せなので編集なしです。撮影モードは、「ランドスケープモード」

今回から4Kに画質アップしています。

 

今回もyoutubeに公開しています。画質を1080p以上に上げてご覧ください。

それではどうぞ!

 

 

朝の上野駅からの道は爽快でした!

画質を上げるとかなりパキッとした動画になりました。一時停止とかすると、油絵っぽくつぶれてしまっている部分もありますが、ソニーやGoProとの価格差を考えればこのくらいが実力でしょうかね~。

 

夕方、 堀切から帰るときは、光り輝くスカイツリーが見えて、

「あっちに行ってみたい!」

という衝動に駆られました。これこそがポタリングの良さです。

 

帰りは、浅草に寄り道してから上野駅へと向かいました。

 

日が暮れて行く隅田川沿いを走るのが楽しかったですね。今回初めて走りました!

 

ちなみに、1分ばかりの動画撮影における4K動画の容量は「およそ500MB」です。重たい!

4K動画を撮影する場合、128GB以上のマイクロSDを使うのがおすすめです。SamsungのマイクロSD128GBが4,000円くらいで購入できますで

「カメラが安いのにSDカードが高いのは気が引ける」という方(自分)にオススメです。リンクはこちらです。


Samsung microSDカード128GB EVOPlus Class10 UHS-I U3対応 Nintendo Switch 動作確認済 正規代理店保証品 MB-MC128GA/ECO

 

<結論>

ThiEYE T5eでタイムラプス動画を撮るときは「4K」がオススメです!

全体的な解像度が大きくUPしますし、タイムラプス動画の場合は実時間の動画で撮るよりも数十分の1くらいしか容量を使わないため、画質を4Kに上げてもほとんど撮影可能時間を気にせずに撮影できます。

(撮影可能容量が1分でも残っていれば、30分程度撮れます!)

 


f:id:k-k07:20190304215747j:image

 

下町に佇むスカイツリー。紫に輝く様子は、異世界につながるかのような不思議な雰囲気です。 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村