音楽と自転車があればいい

ブラスバンドとブロンプトンの新しい楽しみ方を探求する日常のブログです。

【BWC準備編】ブロンプトンで走る服装(衣装)に悩む

3月24日に開催されるブロンプトンの祭典「BROMPTON WORLD CHAMPIONSHIP JAPAN(BWC)」まで気付けば3週間を切っていました!

すでにエントリーの受付は終了したとのことです。かなり人気なんですね~。

 

www.mizutanibike.co.jp

千葉県袖ケ浦市にある「袖ヶ浦フォレストレースウェイ」という場所が会場です。

…行ったことないな。横浜から最寄駅はおよそ2時間です。

 

 <当日スケジュール>

8:00 開場
8:45 受付開始
9:00~9:30 2時間エンデューロ試走
9:30~9:45 2時間エンデューロ競技説明
9:45~11:45 2時間エンデューロ
12:30 開会式
13:15~13:35 BWC試走
13:50~14:25 BWC Enjoy
14:40~15:15 BWC Champion
15:30 表彰式
16:10~16:50 パレードラン
16:30 バス出発 1便(JR五井駅行き)
17:00 バス出発 最終便(JR五井駅行き)

 

赤い部分が実際にエントリーした部門です。

 

このイベントの最大の特徴は

全ての参加者は、スーツジャケット、襟付のシャツとネクタイを着用しなければなりません。(女子のネクタイについてはその限りではありません。)

ふつうの自転車の大会は服装が自由なので、空気抵抗の小さいサイクルジャージとレーパン(いわゆる、競輪みたいなイメージのやつ)で出るんですが、この大会はドレスコードがあるのがポイント! 

 

実際に、公式のYOUTUBEで確認すると、、

 

 

みんなジャケットにネクタイで頑張って走っておる!

 

スーツなぞ普段着ない(なんとワイシャツも1着しか持っていない)アヤシイ会社員の私には、レースのスピードよりもちゃんとした服を着て行けるかどうかのほうがハードル高いです!

 

(消耗が少なすぎて)普段着はほとんど買い替えない or アウトドアショップで実用的な服ばかり買うので、「たまにはちょっといい服買おうか」という衝動に駆られています。

外にいて行動しているときのほとんどの時間がママチャリかブロンプトンあたりに乗っているため、

・自転車に乗りやすい

・そしておしゃれ(背が低いから細身のやつが好み)

というポイントに絞ったところ、ありました!ぴったりのブランドが。

www.narifuri.com

 

narifuriという自転車に乗ることを想定してデザインしているブランド。

ちょっと値が張るけど、「ぺダリングを考えて太ももにスマホ用ポケット」とかよく考えられているなあ、と思います。(というか、普段使いでも便利なのでは??)

 

百聞は一見にしかず。

よし。こんど、お店に行ってみよう!

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村