音楽と自転車があればいい

ブラスバンドとブロンプトンの新しい楽しみ方を探求する日常のブログです。

「ロードバイクにするかクロスバイクにするか」はカメラ選びに似ている。

今日、会社でこんな話がありました。

 

カメラを買おうとして機種に迷った同僚。

 

1. コンパクトデジタルカメラ(型落ちのハイエンドモデル)

2. コンパクトデジタルカメラ(ミドルレンジ新機種)

3. ミラーレス一眼レフカメラ

4. 一眼レフカメラ

 

さあ、どれにしましょう?という相談をしたとのこと。そのときの店員の回答は、、

 

 

「お客様の用途ですと、ハイエンドコンデジやミラーレス一眼だと、すぐに一眼レフカメラが欲しくなってしまうと思います。だから、一眼レフにするか、最新のミドルレンジコンデジがお勧めです。」


f:id:k-k07:20190214213344j:image

 

 

このやりとりについて、自分のあたまに浮かんだのはスポーツ自転車の界隈でよくあるあの質問。

「初めてスポーツサイクルを買いたいけど、クロスバイクってのとロードバイクどっちがいいかな?」

 

そして、よくある回答

クロスバイク買っても、もっと速く走りたくなってすぐにロードバイクが欲しくなる。だからロードバイクがおすすめ!」

 

一眼レフ=ロードバイク、ミラーレス=クロスバイクと変換すると全く一緒。

※最近は、ミラーレスもハイエンドになっているから必ずしもそうとも言えないですが。。

また、ロードバイクはカスタマイズのパーツが星の数ほどあって、全員なにかしらのカスタムを加えている(カメラの交換レンズをたくさん持っている)のに対して、クロスバイクはオリジナルのまま乗っている人が多いような気もします。

そういう点でも、すごく似ている気がしています。

 

 

ところで、

ロードバイクにするかクロスバイクにするか問題」についてうえのよくある回答、自分はイマイチしっくりこないなあと思っています。

目的次第でクロスバイクのほうが俄然メリットが大きいときもあると思うし、

そしてなにより、上手い人はなに使っても上手い。スポーツやってこなかった初心者の場合はロードバイクでもそんなに速く走れない(カメラもそうですね。。。)

 

自分にとってはロードバイク

「最も楽に長距離を走れる、でも気を使う自転車」

だと思っています。

f:id:k-k07:20190212202130j:plain

100kmだってだれでも走れます!

 

自転車で100km走りました!なんて言うと、あやうく「やばい奴」認定されそうになりますが、ロードバイクの場合は100kmを超えてようやく「長距離」と呼ぶようです。本当か?!

ずっとスポーツやってこなかった自分が、しまなみ海道(100km弱)、琵琶湖一周(約200km)走り切れたのは、ロードバイクに乗っていたからなのは間違いないです。

 

ただし弱点も多くて、、

・タイヤが細くてパンクしやすいし、

・チェーン落ちるし、

・ポジションが高くて転けやすいし。

・雨降ったらいろいろ大変だし。。

・靴とか服が制限されるし。。

 

「よし、乗るぞ!」という気合が必要な、このへん、やっぱりすごくめんどくさい!

「長距離を最大限楽に走れる」メリットを少し削いで、中程度の距離を車体のコンディションをそれほど気にせずに乗れるクロスバイクもいいなあ、なんて思ってしまうこともあります。

 

でも、やっぱり最終的には、、、

 

 

自分が乗ってて気持ちよくなるため、見た目の好みで決めるのが一番!

 

f:id:k-k07:20190212202033j:plain

 

ただし、試乗はすごく大切ですね!

 

 

では、ミニベロはどういう位置づけなのか??

ロードバイククロスバイクに比べると、ミニベロはかなり一線を画す存在である気がしています。走るための性能は、ロードバイククロスバイクほどではないですし。

人気あるのは、なんでだろうか。。。でも、なぜかいいなと思ってしまいます。

 

ミニベロはカメラに例えると、GoProみたいな「アクションカメラ」って感じ??

一眼レフ買いに行ったひとがアクションカメラを選ぶことがないように、全く別のところに目的を見出したものがミニベロでしょう、、か??

 

 

f:id:k-k07:20190127181429j:plain

 

最近乗りまわしているブロンプトンは、言わずもがな、ちっちゃく折りたためるから、気軽にいろいろなところに持ち込んだり、辛い道は電車でパスしちゃっておいしいとこどりしたり、そんなゆるい部分がやっぱり魅力です。どこでも入れて、地元の新しい魅力再発見!みたいな。

 

(おまけ)

ブロンプトンを手に入れ、サイクリングするようになって、コンビニ入る場合はいったん畳んでコロコロと引張りながら買い物するようになりました。

ロードバイクをはじめとした他の自転車だと、店の前でどこで止めようか?ポールがあるか?などコンビニ行くにも気になる点がたくさんでした。(自分が心配性すぎなのもあり。。)

ブロンプトンだととにかく身につけておけばいいだけになったのは、気持ち的にすごく楽チンです。これは結構大きい利点なのになぜかほとんど言及されていない?!

 

明日をしのげば、土曜日は早朝からブラスバンドの練習場所への移動を兼ねたサイクリングです。はやく、もっと暖かくなってほしいですね!みなさまも万全の防寒対策を。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村