音楽と自転車があればいい

ブラスバンドとブロンプトンの新しい楽しみ方を探求する日常のブログです。

ブロンプトン×アクションカメラ車載動画#003 ~鶴見⇒桜木町・赤レンガ倉庫~

ブロンプトン車載動画シリーズ第3弾

「雨の鶴見⇒桜木町・赤レンガ倉庫」

「夜の横浜⇒鶴見」編

 

昨日は、ひつじのショーン サイクルスタンプラリー」に参加するために、横浜へとブロンプトンを走らせました。

 

使用しているカメラやマウントの情報は以下の過去記事を参照ください。

スマホではなく、いわゆる「中華GoPro」アクションカムを使っています。特に今回は雨でしたので、タッパーのような防水カバーを付けています。 

k-k07.hatenablog.com

 

動画の作り方は、これまで通りタイムラプス1秒。動画自体はカメラ任せなので編集なしです。撮影モードは、昼間は「ランドスケープモード」夜は「ナイトモード」としました。

 

今回もyoutubeに公開しています。それではどうぞ!

桜木町着!雨がしだいに強くなって焦った~。


f:id:k-k07:20190301213413j:image

ここでスタンプラリー台紙をゲットし、赤レンガ倉庫に向かいました。

 

途中からは自転車を押して進むゾーンに入りました。歩いているスピード感のほうがむしろ見やすかったりして。。

 

赤レンガ倉庫到着~

パンフェスとやらが開催されていて、平日とは思えない人だかりでした。

※スタンプラリーの模様は別途公開します!f:id:k-k07:20190301213102j:image


f:id:k-k07:20190301213131j:image

 

後半は夜の部。横浜駅周辺はすごく苦手で、今日も迷ってしまいました。

動画前半はうろうろしている様子がわかります。車が多くて怖いですね。ライトをいっこずつ増やそうかな。

ナイトモードというだけあってなんとなく見やすいような気もします。youtube動画だとすこし分かりにくいんですが。

 

夜の撮影の画質は、

ナイトモード≧ランドスケープモード>ノーマルモード

という印象です。

 

やはり、デフォルト設定ではなくて撮影場面に応じて変更することが必要なようです。

あとは、、カンもつかめてきたし、やっぱりもっと高画質で撮影したくなってきたので、つぎは4K動画をやってみたいと思います。今後の課題!

 

<今日のおまけ>

ブロンプトンを購入した自転車屋さんの近くを通りがかったので、空気を入れてもらいに入店しました。空気の量を確認すると、適正値の1/4しか入っていませんでした!

そういえば、今年に入って空気入れたの1回くらいだっけか。。。

「このままだとパンクしますよ~」

確かに。。今回は運よくパンクしなかっただけだ。。

空気を足すと、しっかり力が地面に伝わってくれました!これからは気を付けて「2週間に1回」は必ず入れるようにします。確かに、たくさん乗っていますからね~。

 

それでは、よい週末を!

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村