音楽と自転車があればいい

ブラスバンドとブロンプトンの新しい楽しみ方を探求する日常のブログです。

意外と可能?関東からの日帰りしまなみ海道サイクリング

しまなみ海道はサイクリストの聖地です!

サイクリストの聖地として知られているしまなみ海道広島県尾道愛媛県今治をつなぐ海道のことです。

shimanami-cycle.or.jp

自転車が走りやすいように、迷わないブルーのラインが引かれており、最高に整備された場所です。国土交通省からも、「ナショナルサイクルルート制度」をの第一候補の場所として選定されています。

travel.watch.impress.co.jp 

意外と可能?関東からの日帰りしまなみ海道

私も一度だけロードバイクで巡ったしまなみ海道は、ほんとうにすばらしかったです。

ただ、関東からだと結構な遠距離なのです。

なので関東からしまなみ海道に行くには、1泊2日、いや、飛行機輪行が必要なのでは??と思っていました。しかし!関東(横浜)からしまなみ海道への日帰りルートを模索した方がいらっしゃいました!

blog.cbnanashi.net

ブロンプトン(しかもCHAPT3?)しまなみ海道を走破されているようです。

仕事終わりに新幹線に乗り、前泊。あるいは、始発で出発しても「なんとか」走破できそうなプランが紹介されています。

記事を書いている ご本人は、仕事を入れられて急遽寝台列車で向かわれていたのがすごくおもしろかったです。すごい熱意。

記事の途中でも書かれていますが、しまなみ海道の夕日は美しすぎるので、時間帯を考慮したプランは必須です! 

 

f:id:k-k07:20190212202130j:plain

 

現地で自転車を借りることもできますが、輪行の機動力が最強のブロンプトンで、お手軽(?)なしまなみ海道の旅にトライしてみたいです!

参照した記事のように、ちょっと無理めの旅でドキドキするのもやってみたいな。仕事があると次の日のこととかついつい考えちゃいますからね。

 

両行の際は、モチロン、輪行バッグをお忘れなく!

 

 《こんな記事も書いています》

k-k07.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村