音楽と自転車があればいい

ブラスバンドとブロンプトンの新しい楽しみ方を探求する日常のブログです。

ブロンプトン車載動画撮影~ThiEYE T5eのランドスケープモードでタイムラプスもくっきりと~

今日はドラム教室の日。土日あわせて80kmくらい?のサイクリングの余波がいまだに太もも中心に残っているなか、今日もブロンプトンでお出かけをしました。

・・・そして(性懲りもなく)ブロンプトンでの車載撮影の練習も行いました。

 

 今日は、【川崎小川町~鶴見駅前立ち食いそば「うぃーん」】編です。

今回も1秒ごとに撮影した映像を繋いで作成する「タイムラプス動画」を公開します。

 

 

 ブロンプトン車載撮影に使用しているカメラ等の情報はこちら。

k-k07.hatenablog.com

 

今回の実験は、 撮影モードを変更して撮影するテストでした。

 

使用しているカメラ(いわゆる、中華GoPro)「ThiEYE T5e」には7種類の撮影モードがあります。

①Normal(こないだまでこれでした。)

Flash(何に使うのだろうか?)

③Night(ナイトモード)

④Sports(スポーツモード)

⑤Landscape(風景)

⑥Portrait(肖像)

⑦Sunset(夕焼け?)

なんか、用途がよくわからないものがありつつも、7モードもあれば撮りたいものはいずれかのモードに含まれるのでは?と思います。


f:id:k-k07:20190226225910j:image

 

今回は、悩みつつも消去法で、⑤Landscape(風景)を選択しました。

 

今回の撮影動画はこちら!

 

 

おお!夜なのに映像がパリッと見やすくなっている!

 

こないだの夜の動画は、全体的に暗い上に、街灯のぼんやりしたひかりがばかりが目立ってイマイチでした。

 

 ↓ 前回の動画

 

だいぶ見やすさが改善されたのではないでしょうか。特に最後の駅前のゴミゴミ感は結構リアルに捉えられています。

車載撮影レベルが2くらい上がった感じです。

 

…そして、次に行きたい場所は決めています。

それは、、、「夜の川崎工場地帯」 

写真が素晴らしく上手なこちらのブログに感化されています。

shioindesukedo.ldblog.jp

 

アクセスなどはこちら。

yakei.tw

ファイナルファンタジー7で見たような風景。一度観てみたい。 

 

このライドの懸念点は

・あまりに暗い夜の走行は、事故が怖い。。

 ⇒エレクトリカルパレード並みに明るい装備を準備してから行きたい。

 ・空気感がなんかちょっと怖い。

 ⇒怖がらない勇気をつける

  or 誰かを捕まえて行くことでソロの怖さから解放されるようにする。

 

工場夜景も撮影してみたいですが、「工場夜景とブロンプトンをやってみたい。。

 

<今日のおまけ>

ブロンプトンを畳んだ状態で転がしていたら、幼稚園に上がる前くらいの子どもが

「タイヤがいっこのじてんしゃ!」

ブロンプトンを指差して言いました。確かにタイヤ一個とも言えなくはない・・・笑

オジサンはタイヤ一個分までしか買えなかったんやで~(嘘)

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村