音楽と自転車があればいい

ブラスバンドとブロンプトンの新しい楽しみ方を探求する日常のブログです。

【ブロンプトン×アクションカメラ】金谷港~館山、そして南房総の朝 車載動画#005

 前回のスタンプラリーの続き。

サイクリストからは「ワープゾーン」とも呼ばれる東京湾フェリーを使って、

久里浜から金谷港へ移動。

運賃は大人720円。大きい自転車は別途料金がかかるそうですが、ブロンプトンはたたんでそのまま乗り込むことができました。

※ただし、船は揺れがあるので、船内で自転車が転がっていかないように注意が必要です!


f:id:k-k07:20190426202715j:image

船内は、こんな感じ。

 どんぶらこ、と40分ちょうどで到着。

ここからが本番。金谷港から宿のある館山まで約40kmの(ブロンプトンとしては)論グライドです。

今回も景色をタイムラプス撮影しました。 

 

------

動画はスマホではなく、いわゆる「中華GoPro」アクションカメラを使っています。

コスパ重視の廉価機種ですが、タイムラプス動画にしては十分。また、ほんとうは手ぶれ補正機能があるんですけど、タイムラプスには機能していません。

 

使用しているカメラやマウントの情報は以下の過去記事を参照ください。

k-k07.hatenablog.com

 

動画の作り方は、これまで通りタイムラプス1秒。動画自体はカメラ任せなので編集なしです。撮影モードは、「ランドスケープモード」

 

 

今回もyoutubeに公開しています。画質を1080p以上に上げてご覧ください。

それではどうぞ!

 

なかなかこの動画では伝えきれませんが、トンネルを抜けた向こうに海が見えると思わず

「おお!!」

と言ってしまうくらいの感動でした。

(トンネルが多くてちょっと怖かったですけど。夜はやめておいたほうがいいな。)


f:id:k-k07:20190426202656j:image

金谷港~館山休暇村まで約40kmの走行。荷物が多いから結構疲れました。パーカーがあせびっちょり。

そして宿について、お楽しみの温泉&食事!


f:id:k-k07:20190426202635j:image

 

食事はブッフェ方式。さすが海の近く、特にヒラマサがすごくおいしくて3回くらいおかわりしました。休暇村は一人でも泊まれるし、食事が安定しておいしいからどこに行くにも休暇村ないか探してしまいます。

 

夜には海辺を散歩しました。すごく静かで、風は少し冷たくて穏やか。癒されました。

部屋についてから、ヒラメキ。

「部屋の前が海だから、日の出をタイムラプスで撮ろう!」

窓にカメラをひっかけて、駆動したまま朝を迎えました。

その動画がこちら。10秒ごとに撮影しています。本当は明るくなるまで1分くらいの間があったため、その部分はカットしています。それでは、どうぞ!

 

ぼわっ、と明るくなる様子が好きで、自分でもなかなかうまくできたなと思う動画でした。

次の旅では房総半島の先っちょまで目指したい!

 

<ほかのスポットはこちら!> 

 

k-k07.hatenablog.com

k-k07.hatenablog.com

k-k07.hatenablog.com

k-k07.hatenablog.com

k-k07.hatenablog.com

k-k07.hatenablog.com

k-k07.hatenablog.com

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村